【レビューと日記】60Hzモニタ使いが、VALORANT始めて、流されてゲーミングモニタを買った

VALORANTにハマった

最近VALORANTにハマりました。
平日だろうが休日だろうが、集まって友人達と適当にゲームをしたりしていますが、そこで出てきたのがVALORANTでした。今まで色々(APEXとか)乗り遅れていたので、とりあえずやってみるかとやってみたらハマりました。

VALORANTとは

5vs5で、非対称マップで爆弾の設置と防衛、解除に分かれて戦うゲームです。
様々なキャラクタがおり、3つのアビリティ、1つのアルティメットがあります。
武器はラウンドごとに購入し、勝てば多くお金が貰えるので、武器の購入の駆け引きもあります。
playvalorant.com

ハマった理由

APEXにはハマらなかったのですが、VALORANTにハマりました。
フィーリングなのでこれだという理由は挙げられないのですが、以下が理由かなと思っています。

  • バトロワ系がそもそも合っていなかった
    一位になかなかなれないという所で飽きてしまったのかなと。VALORANTは5vs5の1試合13本先取で勝ちか負けだけです。バトロワの一位が勝ちだと思っているので、それよりは勝ちが多くなります。
  • 移動や視点の移動が厳しかった
    あまり激しく移動するの苦手かもなとVALORANTをやって思った。VALORANTはそもそも移動しながら打つのはナンセンスで、止まって打たないとまず当たりませんから。

その他のVALORANTの面白さ

13本先取で、長いと一時間とかかかります。じっくり相手と読み合いをできるという所が面白いと感じています。
それから、eスポーツとしての面白さがあります。5vs5での読み合い、わかりやすいルール、わかりやすいスーパープレイという点が挙げられると思います。

今は友人たちは元神やAPEXをやっていますが、自分だけVALORANTを続けています。友人がやってなくても普通にハマりました。適当に通話つないで各々ゲームやっているという日常です。

モニタ

APEXをやってる友人達が120Hzのモニタを使用しており、60Hzマジかと言われたので、そんなに違うのかと聞いた所、とても違うと言われたので、購入を検討し始めました。

モニタ選び

違いがわからないと買って後悔すると思ったので、とりあえずいいものを買うことにしました。
いまメインで使用しているモニタは4K 32インチで、そのような高リフレッシュレートのモニタは無かったので(そもそも4K 32インチ自体が少ない)、ゲーム専用のモニタにすることにしました。
それなら24インチがスタンダートなようなので、24インチFHDにすることにしました。あとTNがスタンダートだと思いますが、今使っているのがIPSなのでIPSでいいのがあればIPSという事にしました。
それから今使っているモニタの前にゲームする時だけ置くので、(モニタアームを使用しないので)スタンドがしっかりしているものという条件も足しました。

そこで見つけたのが以下になります。

  • 24.5インチ
  • IPS
  • 非光沢
  • FHD
  • 遅延0.5ms
  • 240Hz

レビュー

使用環境はこんな感じです。
f:id:matsudamper:20201118021842p:plain

ディスプレイの設定からリフレッシュレートを設定できます。これをしないとデフォルトで60Hzでした。
f:id:matsudamper:20201118022058p:plain

あと低遅延モードを設定します。
f:id:matsudamper:20201118025448p:plain

ゲーム内でNVIDIA Reflexの設定もしておきます。これは最近出た技術です。
ASCII.jp:NVIDIA Reflexでゲームの遅延を削減!360Hz液晶でわかったFortniteやVALORANTでの効果 (1/10)
f:id:matsudamper:20201118030225p:plain

まずデスクトップでカーソルやウィンドウを動かすだけでも違いました。違いすぎて面白かったです。
ブラウザのスクロールもスムーズで、目が疲れにくそうだなと感じました。できれば次にモニタ買う時は高リフレッシュレートが選べれば優先して選びたいなと思うほどでした。

ゲーム

使用しているグラボは以下のものですが、軽いと言われるVALORANTでもアンチエイリアス以外は最低設定で安定して出るのは200Hz前後でした。
これについては正直想像できていました。でも120や144Hz以上出ているわけなので240Hzのモニタ買って良かったなと思っています。次にグラボ買う時は高リフレッシュレートを意識して選ぼうと思います。
EVGA GeForce RTX 2070 Black GAMING,8GB GDDR6

重要なゲームプレイに関しては、勝ちに直結すると感じました。実際、ヘッドショットが当たりやすくなりましたし、反応速度も上がったと思っています。先に標準を合わせた方が 圧倒的 有利であるので、とても恩恵を感じています。
f:id:matsudamper:20201118024248p:plain
f:id:matsudamper:20201118024426p:plain

増える

新シーズンからVALORANTが勝てないなと思っていたのですが、モニタを買ったら勝てるようになってきてモチベーションが上がりました。

モチベーションが上がるとまた機器が欲しくなる
マウスパッド(まぁ前のは古くなってたし)
f:id:matsudamper:20201118021729p:plain:w300

無線マウス(奥のは今まで使用していた有線モデル)
f:id:matsudamper:20201118021751p:plain:w300

そして1万円分スキンに課金したり
f:id:matsudamper:20201118024705p:plain

おわりに

モニタ買ったら勝てるようになってきて楽しいです。自分がここまで楽しんで続いているゲームはとても貴重なので今後も楽しくやっていきたいです。

VALORANTのチート対策の記事も見てて面白いので是非。
キー操作をサーバーに送信してクライアントと照合、サーバーのデータを正としてクライアントのレンダリングを補正する。銃の入力タイミングをサーバー側で照合してどちらが先にあたったかを判定してラグによる有利不利を軽減するなど。
https://technology.riotgames.com/news/peeking-valorants-netcode