【2023.09.20】妙高山登山旅行の記録

今年も有給休暇を天にささげて来ました。一日目は糸魚川へ行ってカニを食べ妙高まで移動、二日目に妙高山に登りました。

去年の記録↓
【2022-09-12】那須岳登山の記録 - 阿呆の浅知恵
【2022-09-20】谷川岳登山の記録 - 阿呆の浅知恵

一日目

カニを食べに行く

糸魚川駅へ。

青海。

能生まで。

能生からはバスでマリンドリーム能生まで。
http://www.marine-dream.net/

時間が無いのでカニを個別で買って食べることはできないので、カニ単体とカニ料理をどちらも楽しめる番屋さんへ

カニづくしセット3780円。

時間があればこっちで買って食べたかった。

直江津までバスで移動してそこから上越妙高へ。

宿泊

「旅館 おかやま」に宿泊。一人のプランはじゃらんにしか無かった気がする。

夕食

料理は美味しかったですが、多くて食べるのが大変でした…。デザートにコーヒーゼリー付き。

温泉

お風呂は内風呂と別の場所に露天風呂がありました。露天風呂は見ましたが、道路から仕切り一枚という感じで、抵抗があったので内風呂にだけ入りました。

朝食

夕食の時に朝ごはんの時間を聞かれ、登山の為に早く作って貰える事になった。とても助かったが、朝ごはんもそこそこあったのでちょっと遅れ気味で出発。

2日目 登山

ルート

ロープウェーの時間がギリギリで後半は急いで下りました。
2454mは今まで上った山で一番高かったです。

Yamap https://yamap.com/activities/26894184

ロープウェー




山頂駅

とりつき

ロープウェーから降りて少し進むと登山口。

ぬかるみやすい土壌。

一部崩れている。

霧がかってるし、なんなら雨の音も聞こえる。けど降ってる感じはしない。

標識。

めちゃくちゃぬかるんでいる。

舗装されている道に出た。いま来た道は脇道みたいな感じ。

舗装された道を歩いていくと大谷ヒュッテ。

舗装された道を更に進んでいくと工事現場。その先にまた登山道があった。

分岐点で休憩。燕温泉から来てまた燕温泉の方へ戻る人と出会った。1グループとすれ違って、既に降りているという話を聞いた。時間的に自分が最後で、この日は3グループだけ登った事になる。

光善寺

7合目

8合目
森林限界突破

鎖場
この時点で13:20。4時間かかっている。16:00までにロープウェーに付かないといけないので、2時間半で登って降りないといけない。最悪1時間あればロープウェーから下までは降りられるので良いが、一応間に合わせる方向で荷物をデポして登る事に。

ひたすらに登る。

10合目(南峰)

そのまま走って北峰へ。

北峰

後は下るだけ。

池は霧が晴れていた。

ロープウェーにはギリギリ間に合いました。

帰宅

東京駅でラーメンを食べる。

おわり

今年も翌週に別の山に登りました。筋肉痛が治るかが心配でしたが、ギリギリ直りました。