【2023.09.25】安達太良山等登山旅行の記録

天に有給を捧げる儀式2週目です。
1週目 → https://matsudamper.hatenablog.jp/entry/2023/12/30/081349

登山計画

安達太良山はロープウェーからスタート、そこから矢筈森→鉄山→箕輪山→鬼面山と縦走して降りて、麓の旅館に泊まります。

YAMAP
https://yamap.com/activities/27016675

1日目

駅弁

登山

とりつきまで

夏期間の登山バスで向かう行きは一本しか無かった気がする。

到着

ロープウェー。モンベル割引有り。

とりつき

だいぶ岩がゴロゴロ。

安達太良山はあっけなく登れた。バスツアーの老人がかなり多かった。

山頂。

そのまま矢筈森へ。平坦で草木も無いので登りやすい。

目印があるのでわかりやすい。

白い。

矢筈森
特に何もない。

鉄山

マップを確認したら、多分ここは登山道じゃない。ロープが切れていたので注意。

箕輪山へ。バラバラになっている。

鉄山避難小屋で休憩。
ここで一人が休憩中。安達太良山の方に向かった。

引き続き箕輪山へ。
低木が多いので屈みながら進む。1グループとすれ違う。1人に追い越される。

箕輪山

三角点へ。
ギリギリ道は見えるので進む。

途中から厳しかったので引き返す。どうせあるのは三角点だし。

鬼面山へ。

一旦草木が増える。

また岩が増えてくる。

鬼面山

下る。既に泊まる宿が見えている。

下り切るまではぬかるんでいる所が多かった。

あっという間に下山。

宿泊

野地温泉ホテルに宿泊。

夕食

かなりお腹いっぱいになりました。

朝食

温泉

結構な種類の温泉があって、時間ごとに男女が切り替わるタイプでした。たくさん楽しめて良かったです。

その他

モモンガ

買い物

帰宅

2日目は特にやることも見つからなかったので早めに帰りました。
東京駅のラーメン屋で早めの夕ご飯。

おわりに

1週目に比べると登山はだいぶ余裕があって楽でした。途中、だいぶ低木が生い茂る部分で中腰で降りる所は少し大変でしたが。