PixelWatch、半年使ってみてのレビュー

PixelWatchを購入して半年使いましたのでレビューします。

買った理由

結構衝動買いではあります。

  • 運動を全然しないので、少しでも意識して運動しようという意識。
  • 仕事で通知に気がつく事が少ないので、通知に気がつくため、深夜対応の電話に気がつくため
    • これはMi Bandでもいいのですが、他の買った理由も含めての理由です。
  • バンドがゴム製の物があり、腕に何かをつけるのが嫌いな自分でも付けられそうと感じた為
  • WatchFaceを自分で作れて面白そう。

レビュー

バンド

時計なのでとにかく付けなければ意味がありません。 普通のバンドではやはりキーボードを打つ時に邪魔できになってしまいましたが、ゴムバンドでは気になりませんでした。
最初は白のバンドで、LとMの境界くらいのサイズだったので、締め付けられるとうざいかなとLサイズにしました。後述しますが、運動する時にずれるのと、汚れが目立つため、黒のMサイズを買い直しました。

Watch Face

Watch Faceを作れるのが良かったです。以下の機能が欲しかったので、自分で作りました。

  • とにかく多くの外部機能を使えるようにしたい。
    • 6つの機能を追加できるようにしました。
  • 秒針が欲しい
    • 秒針は欲しいですが、邪魔にはなりたくなかったので外周に追加しました。
  • デジタルもアナログも欲しい。

以下からビルドできます。
https://github.com/matsudamper/WearOS-WatchFace

運動

しばらくは付けたり付けなかったりしていましたが、4月からジムに行くようになり、記録をつけることでモチベーションになりました。

運動を始める前に押して記録を始めます。

以下のような感じで見れてモチベーションになります。

Google Pay

ID等は使えませんが、メインをSuicaで使っているので問題ないです。改札ではタッチするのが大変なので雨の日で傘を持っていて手が塞がっている時くらいしか使いません。
一番使っているのはジムで、プロテインバーでプロテインを購入する時に使っています。スマホが手元に無くても決済できるのはいいですね。トレーニング内容をメモしたり動画を見ながら走っているスマホFelicaが無い版のZ Fold 3で、ジムで決済ができないので助かっています。

バッテリー持ち

Always Onを有効にしていないので、全然一日持ちます。仕事が終わったら外して充電しています。

Google Assistant

一番使っているのは目覚ましで、「◯◯時に起こして」と言うだけなので便利です。音だけだとたまに大爆睡して起きない事がありますが、腕だと確実に起きます。一番使っているのは目覚ましというよりかは、これ以外では使っていません。

Google FitとFitbitと睡眠管理

どっちかにしてくれと思います。Google Home二世代目の睡眠管理もFitbit Premiumに移行するとかいってずっと延期してますし。
今のところFitbit Premiumに移行するメリットが感じられないので契約していません。寝る時は、電話がかかってこない時は着けたくなくて着けていませんので、Google Homeの睡眠管理機能を重宝していますが、Fitbit Premiumに課金するまでもないかなと思っているので、有料化したらどうしようか悩んでいます。
無料だけど腕につけていないといけないPixel Watch vs 有料だけど何も気にしなくていいGoogle Home

総評

運動のモチベーションになるのが一番大きい。通知も便利。
Android使いでスマートウォッチが欲しいなら良い選択肢かと思います。WearOS4にも一番早く対応すると思いますし。アップデートも長いですし。