Pixel5 半月使用レビュー

Pixel5を使用して半月経ったので、そろそろレビューしようと思います。

購入動機

  • Pixel3を使用していて、購入から2年経ったのでそろそろかなと思った
  • 購入の少し前にPixel3が無限ブートするようになったから。 電池を使い切って充電したら動くようになりましたが、また起きるかわからないので。
  • 防水、おサイフケータイ、最新のアップデートが適用される

レビュー

外観

f:id:matsudamper:20201109023241p:plain

電源ボタンが光っていて良い。
f:id:matsudamper:20201109023301p:plain

Pixel3の音量ボタンは剥げましたが、Pixel5は剥げ無さそうです。
写真はPixel3
f:id:matsudamper:20201109024338p:plain
マットで質感がとても良い。

大きさ

Pixel5を買う時に懸念していたのが大きさです。Pixel3と比べると大きいです。それはPixel5の箱に3をはめてみればわかります。
大きさについては諦めました。外にいる時は落とさないようにRakuten miniとかの小さい端末を使用しています。
f:id:matsudamper:20201109023352p:plain

パンチホール

これについては微妙ですが、買わない理由という程ではありませんでした。
水滴型ならこの大きさで済むのに、パンチホールだと無駄にステータスバーの幅を取ってしまいます。
f:id:matsudamper:20201109033816p:plain

これがとても微妙です。音楽を鳴らせばガシャガシャ鳴り、Pixel3よりもだいぶ劣化しています。安いスマホのスピーカーと同じくらい。ステレオではないという話もありますし。
音に関しては期待してはいけない。

機能

ほとんど外に出ませんがやっぱりたまには外に出ますし、顔認証よりは指紋認証が嬉しいです。
あと指紋認証のセンサーをスワイプすると通知が見れる機能、これが嬉しいです。大きい端末でもこれのおかげでそこそこ助かります。
f:id:matsudamper:20201109023417p:plain:w300

メモリはPixel3は4GBでしたが、5では8GBとなっています。Pixel3でも大きな問題はありませんでしたが、3より快適だなとは思います。
f:id:matsudamper:20201109032923p:plain:w300

周辺機器

ついでに周辺機器をレビューします。 購入を検討していたのですが、Google Storeで取り扱っていなくて困っていました。そこでちょうどフォロワーさんからPixelスタンドを譲って頂きました。
f:id:matsudamper:20201109025148p:plain:w300

欲しかった動機

Androidのワイヤレスデバッグのサポート

やりやすくなりました。QRの対応がまだなのが微妙ですが。
https://developer.android.com/studio/command-line/adb#connect-to-a-device-over-wi-fi-android-11+

ジェスチャーナビゲーション

これはPixelスタンドじゃないとという理由です。
戻るボタン、ホームボタン等のボタンナビゲーションからジェスチャーナビゲーションが主流になってきて、それには逆らえません。設定から戻せるものの、アプリ開発者として標準で慣れて開発していかないとなと思っています。
ジェスチャーナビゲーションにおいて、端末の下に段差が無いので指がひっからずに操作が行なえます。

Anker製 Pixel Stand

フォトスタンド

使用していない時はフォトスタンドに切り替わるのでそれが嬉しい機能です。正直、普通のQi充電でもフォトスタンド使わせてくれよとも思いますが、外出時にQi充電使って勝手にフォトスタンドモードになったら困るので仕方ないのかなとは思います。(Google Homeと同じくえっち絵フォトスタンドとして使用している)
※Pixelスタンドは個体識別機能があるっぽい

おわりに

端末の質感が所有感があってとても良いです。
Pixelスタンドのに関しては、なんでGoogle Storeで取り扱いやめちゃったんでしょうね。