学生による、はじめての青色確定申告

青色確定申告をしました。

はっきり言ってクッッッッッッッッッッッッッッッッッソ面倒くさかったです。

帳簿

Google スプレッドシートでつけました。Googleからの収入、交通費とかでタブを分けてそれをクエリで統合して仕訳表を作り、そこから関連ごとに総勘定帳をクエリで作成しました。

経費

2018年は青色申告の控除65万円は超えないので普通に単純な経費にする必要は無い。2019年はうまく行けば70万は超える。そんな状況です。なのでここで登場するのが資産です。
PCとかそういうものは資産として何年かに分けて経費にすることができます。(逆に1年でまとめて経費にもできる。)

楽に得に経費にする

2018年は超えないということは翌年以降に多く経費にしたいということです。 PCやスマホは3年で経費にできる一括償却資産として扱いました。これは年のいつから使い始めても、12月に使い始めても均等に3で割れます。減価償却をする場合は固定資産として申請が必要ですが、一括償却資産なら申請が要りません。

今年の方針

  • 給与所得控除 65万円
  • 青色申告控除 65万円
  • 基 礎 控除 38万円

インターンなどもあるので給与所得もありますし、MAXまで使い切ると168万円まで稼ぐことができます。
2018年の一括償却資産で7万円くらいあるので何も買わなければ事業所得は70万円くらいまで稼いでも問題ありません。

学生注意

168万円までは稼げません。親の扶養を超えてしまうからです。詳細は健康組合に問い合わせてください。自分は問い合わせた結果、130万円までしか稼げないことがわかりました。これは経費関係なかったです。売上原価は引けますが、経費は引けないです。ソフトウェアなんで売上原価0なんですよね。これのハックとして赤字の同人誌出すなどが考えられるんですが………。

おわり

クッソ面倒くさいし税金だけでなく扶養の問題もある。
学生が130万って少なくね?これのせいで経済を回せる人が回せない枷になっていないだろうか。様々な健康組合はこれについて再考して。

一年目さえ終わってしまえば二年目は楽だろうし頑張って来年も自力で確定申告していくぞ。

※内容が間違っていることがあるので気をつけてください。