一人GWハッカソン2020

今年もやってまいりました、一人GWハッカソン

去年

確認したら去年はブログの記事には書いていなかったみたいです。
ツイッターを確認したら音楽アプリを作っていましたが、このアプリは現在も再生はできるものの、完成はしていません。
Android10でファイル周りが中々クソな修正が入って目処が立っていません。直接ファイルが読めなくなって、音楽ファイルのタグが読めなくなりました。ファイルがシークして読めなくなったのが具体的な原因です。ContentResolverで取得した情報では正しい情報が取れなくてダメダメです。Android 11での変更に期待。

f:id:matsudamper:20200503103114p:plain:w300 f:id:matsudamper:20200503103125p:plain:w300

2018
https://matsudamper.hatenablog.jp/entry/2018/05/07/044526

今年

ブログ

今年はまず技術ブログのCSSを書きました。こ去年から少し書いてずっと放置していたのですが今回完成させました。こんかいやる気になった理由は以下のとおりです。

  • Qiitaのあの件があってその日のうちに、徹夜ではてなブログに目次を追加するものを書いていた。
  • 正式に会社に入社してそこそこ技術ブログを書くようになった。

使用技術

久しぶりにJSを触りました。目次の部分にJSを使用しましたが、このくらいの規模なら全然まだ良いですね。殺意が湧いたのはHTML/CSSでした。全くわからん。

完成画像

f:id:matsudamper:20200503102828p:plain
https://matsudamper.hatenablog.com/

こだわり

ワイド

コードが見やすいようにワイドになっています。
f:id:matsudamper:20200503104525p:plain

横スクロール

ここは基本ですが、良いテーマでもコードが折り返してしまうものがあるので。ちゃんと横スクロールできるようになっています。
f:id:matsudamper:20200503104540p:plain

目次

Qiitaの良いところはここくらい。ちゃんとスクロールに自動追従します。
f:id:matsudamper:20200503104701p:plain

広告

適当に自動広告にしていましたが、うざすぎるので切って小さく、じゃまにならない場所に設置しました。どうせそんなに収益ないし。
それにしてもはてなのレスポンシブは広告が多い。
f:id:matsudamper:20200503104800p:plain:h400

コード装飾

言語ごとに装飾を指定できるので、自分好みにいい感じに追加していけます。
f:id:matsudamper:20200503105020p:plain

カテゴリ

カテゴリタグは縦にずらずら並べるよりも一気に見えたほうが良いなと思ったのでぎゅっとしました。
f:id:matsudamper:20200503105157p:plain:h400]

強調

コードと文章が入り乱れるので目立つようにしました。
f:id:matsudamper:20200503105615p:plain

スマホ

ここはあまり言語化できませんが、そこそこ見やすくなっていると思います。viewportのscaleを0.8で設定しました。
コード読むのがメインのブログなのでこれくらいでいいかなって。
f:id:matsudamper:20200503110322p:plain:w400

おわりに

GWは始まったばかりなのでまだなにかやりたいですね。
ほぼアプリは完成しているけどアイコンとかストア文言考えるのが面倒でまだリリースできていないアプリとかを出したいです。

P.S.

IEで表示が崩れるのは仕様です。最初から崩れるのわかっててFlexBox使ったんで。
あと早くCSS4来ないかな。:has とか便利そうじゃん。