阿呆の浅知恵

ふとももは至高

安いペン付きタブレットのM5 liteを買おうと思ったらM5 Proを買っていた話

タブレットを買いたかった理由

  • 四コマじゃない漫画も読むようになったので見開き表示したい(これが主な理由)
  • iPad Pro持っている人がそれで論文にメモしながら読んでいたのをいいなと思ったので

前々からペン付きタブレットいいなと思っていて、後から買えるスタイラス買って使っていましたが文字書くのは辛いなと感じていました。

タブレット選定

M5 Proを知り合いに見せてもらっていていいなと思っていましたが高かった。
https://consumer.huawei.com/jp/tablets/mediapad-m5-10-pro/

そうしたところ、安いのもあるということでそれを買おうと思っていました。
https://consumer.huawei.com/jp/tablets/mediapad-m5-lite/

iPadはやっぱり高すぎかなというのと漫画見開きには画面比が微妙かなという。Surfaceも高いしね。漫画アプリでしか読めないのとかダメだし。M5 ProはSurfaceiPadにはお取りますがそこそこ結構文字書きやすくて良かったです。

買いに行く

PayPayの20%ポイント還元があったのでビックカメラで買いました。キャンペーン終了後、若干安くなっていましたがそれでもキャンペーン使ったほうが安い額でしたね。

実際にM5 liteとM5 Proを触ったところ、追従性がM5 Proの方が良く、M5 liteは文字が書きにくかったのでかなり悩みました。一万円以上違うし。しかし、文字が書きにくければ本末転倒なのとM5 Proの方が若干画面が大きいので思い切ってM5 Proを買いました。

ちなみに全額戻ってきました。

端末レビュー

漫画も読めるし、ペンでPDFにメモしながら読むのもいい感じにできています。しかしカバーがなかなか取り回しが良くないかなという印象。公式ではこういう使い方みたいなカバーの折り方がありますがそれを無視して使っています。これならまだ使いやすい。
f:id:matsudamper:20181218143017j:plain f:id:matsudamper:20181218143058j:plain

それからナビゲーションが物理ボタン(画面上の仮想ボタンにもできるけど画面がかなり小さくなって辛い)なのでペンを使っていると物理ボタンに手でタッチしないとホームとか履歴画面とかに行けないのは辛いです。なのでアプリを作りました。
matsudamper.hatenablog.jp

開発者設定の最小幅が再起動のたびにリセットされるのはマイナスポイントです。

おわり

ペン付きタブレット、なかなかまともなのが無いというか選択肢が少なすぎてiPad一強なのなんとかしてくれ。