3月、いっぱい働きました。椅子を買うために。
そうしたら4月に3月のバイト代と4月の給与が入ってきて、会社は同じなのでどっちが給与で、どっちがバイト代かわからなくなりました。金額も近いのと、どれくらい税金で引かれているのかわからなかったので。これ、来年住民税大丈夫なのかな…
試座したかった
本題に入ります。本当は試座をして、プロにフィッティングして色々試してから買おうとしたのですが、このご時世で一応店はやっているものの、行く気にもなれず、仕方なく試座せずに椅子を買うことにしました。
自分的にはオフィスチェアといえばワーカーホリックかなというイメージがあります。ここでフィッティングしてもらおうとしていましたが、諦めてここの通販を使用することにしました。
WORKAHOLIC オフィスファニチャーセレクトショップ
椅子
今の椅子
鉄パイプにメッシュが貼ってあるだけです、肩甲骨辺りに鉄パイプが当たって破壊されます。
今の状況だと6月もずっと家から出ない予定なので早急にこの状態を改善する必要がありました。試座を待ってられない。リモートワークだし、自宅の環境を良くしていかないといけない。
予算
色々椅子がありますが、10万20万辺りが基準なのかなと思っています。
10万円のErgoHuman Pro、20万のアーロン リマスタード。
流石に試座もせずに20万円も出せないので10万円くらいの椅子を買うことにしました。
ErgoHuman Pro Ottoman
元々目を付けていたのがErgoHuman Pro Ottomanです。
ErgoHuman Proにオットマン(足置き)が付いたのがErgoHuman Pro Ottomanです。
購入
Amazonなどではもう売り切れています。
ワーカーホリックの楽天でも色は売り切れで種類がほぼなく、選べない状態でした。
オレンジを買いました。
これが届くのかと思ったら。
これが届きました。
色が地味だなと思いましたが、自分の買ったのはELASTOメッシュというものでした。
3Dメッシュは色鮮やかなようですが、
ELASTOメッシュは色が地味です。
よく見てませんでしたね。ELASTOメッシュの方が耐久度は高いからそちらを選んだのでまぁ良しとしました。
実店舗ならまずこんな間違いは起きない。
価格
価格は楽天でジャケットハンガーも付けて、「109,780円 + 3,850円 = 113,630円」でした。ポイントが「11,917pt」付いたので、実質価格で言うと「101,660円」でした。
ワーカーホリックで買う利点
完成品をヤマトが設置してくれます。この辺は良く調べて買ったほうがいいです。
レビュー
肘掛け
これがほぼ購入の決め手です。
五段階にずらすことができます。
横スライドもできます。カチカチとならないので無段階調整というやつですね。簡単に手で動かせますが、肘置きは添える程度の物なので使用中に特に動いて気になるとかは無いです。
あと、横スライドと同じく、前後スライドもできます。
ErgoHumanは肘掛けを細かく調整できるという点が非常に優れています。オカムラのバロンにも内側にずらす機能があるのですが、pixivのインターン時代にこの良さを知ったので、この機能があることが購入の前提条件になっていました。
オットマン
最近休憩用に使っていた高さが高めの足置きにしていたものが無くなったので(本来足置きではないもの)、足置きあったほうがいいなとOttomanモデルを購入しました。中々良いです。
こっちはちゃんとした元々あった足置き、これとも相性が良い。
つまみを回して引き出すモード、もう一度つまみを回すと収納するモードになるので非常に楽にオットマンを引き出すことができます。
引き出す時にずっとつまみを回す感じではないので楽です。
ヘッドレスト
あくまで補助できなものですね。上下と角度が変えられます。
調整
右がリクライニングの硬さ調整ダイアルです。
左が椅子の上下、座面の前後、リクライニングのロック変更をできるツマミです。自分はLGのディスプレイのジョイスティックを好んで選ぶ人ですから。これで喜ばないはずがない。一箇所で様々な調整が行える、こんなに素晴らしいことはない。どれがどれだっけとなりません。
椅子の下には座面の角度を調整できるネジもあります、今の所手で簡単に回せますが、そのうち埃が溜まったら固くなったりするんでしょうかね。
ここの調整は今からじっくりやっていきます。一回決めたらそんなにいじらなさそうだし。
ジャケットハンガー
自宅ですが、夏場でも冷房の調整などで長袖を羽織ることがあるのであると便利(少なくとも邪魔にはならないな)ということで購入しました。便利。
座り心地
比較が鉄パイプなので、比較になりませんが、非常に満足しています。座りにくとかは特に無いです。肘も調整ができるので、様々な姿勢ができます。スタンディングもそうですが、一つの同じ姿勢で作業しないということが重要だと考えているので、いろいろな姿勢ができるこの椅子はとても良いものだと思っています。
おわりに
座り心地は良いものの、これよりもっと良い椅子があったのかなと考えると残念でなりませんが、肩と腰が破壊されるまでもはや猶予はなかったので仕方ないと思っています。