NECのAtermからTP-Linkのルーターにしてみた。

NECAterm 9500Nを使っていましたが電波強度微妙だし11ac対応してない古いのだしでTP-Link Archer C7に買い替えてみましたが超いい感じです。

f:id:matsudamper:20180323184055j:plain:w500
f:id:matsudamper:20180323184110j:plain:w500

ハード

大きさ的には大きいですし、更にアンテナもあるので更にスペースを取りますが電波強度は良好です。
後ろにはON/OFFスイッチとWPSボタンがついています。
ポートはLANが4つ、WANが1つ、USB 2.0 TypeAが1つです。

ソフト

WPS

ソフトウェア側からWPS機能が使えます。
f:id:matsudamper:20180323184717p:plain

IP固定

説明が書けるのでどのIPに何を割り当てたのかがわかります。
f:id:matsudamper:20180323184922p:plain
f:id:matsudamper:20180323184924j:plain

接続リスト

接続されている端末が見えます。ここからMACアドレスコピペしてローカルIP固定設定に書けるので便利ですね。 今まで使ってたAtermはこの機能が使えなかったのでクソでした。
f:id:matsudamper:20180323190331j:plain

その他

UIが今風な感じで良いですね。Aterm明らかに古いという感じですし。
ゲストネットワーク機能にVPN機能も嬉しいですね。
あとぜんたい的に設定が簡単で楽でした。

画像はモザイクかける必要あるか分からなかったのでとりあえずかけましたがいらんかったかな?

おわり

買い替えて凄い満足してます。Atermなど二度と使えない。
買い換えるなら11ad対応のやつ欲しかったですけどねw(NETGEARの上位モデルくらいしかない上に現状対応機器がない)