【enひかり】NUROからフレッツ網に契約変更する

最近、NUROの品質が悪くなったのでネット回線を他のものに移ろうと思います。そこで検討した内容を書きます。

NUROの現状

シンプルに遅いパターン パケットロス

NUROは以下のようなお知らせを出しました。これを踏まえて書きます。
https://www.nuro.jp/news_release/20221012-2/

NURO光

デメリット

  • ネットワーク品質が低い
    • 2022年9月20日から10月6日まで発生とある。これは実際に正しくて、自分の体感と合っている。
    • 自分の地域は問題ないが、以前から契約数が多い?神奈川で遅いというのをよく聞いた。
    • 異常なトラフィックによる大規模なパケットロスが起きる障害は直ったものの、一部地域の以前からの速度低下は残ったまま。
    • 2022年9月20日から発生して、お知らせが2022年10月12日と対応が遅い。
  • 今後改善したとしても、また発生する可能性がある
  • 工事費の割引で3年縛り、その後は2年縛りになる
    • 工事費は4.4万円
  • プロバイダだけ変えるとかができない
  • サポートの質が悪い
  • 解約料が1万円かかる

メリット

  • IPv4が半固定でIPv4でポート開放が可能
  • 安い(今、5,217円)

auひかり

NTTと別の光ファイバー網を持っている。

メリット

  • 早くて品質が良いと聞く
  • 5Gプランが安い
  • プロバイダが選べる

デメリット

  • プロバイダの変更ができない
  • 工事費4.1万円

宅内に問題が無いとして、回線速度が低下する理由としては事業者のローカル網とプロバイダの逼迫が主に挙げられます。特定のプロバイダの契約者が異常なトラフィックを出した場合、プロバイダが対応するか、他のプロバイダにも影響するなら回線事業者のどちらかが対応する事になります。
NUROは回線の提供とプロバイダ事業が同じ企業が行っているので、対応が遅くなったのかなと考えています。
auひかりはその点は良いのですが、プロバイダの逼迫が影響の時にプロバイダの変更ができない点が微妙です。そのため、プロバイダが乗り換えられる昔使っていたフレッツ光に戻す事にしました。

フレッツ光

フレッツ網自体の品質は信用できるかなという点と、プロバイダが自由に変えられるので、プロバイダ原因で遅くなったら簡単にプロバイダが変えられる点が良いです。

利点

  • 昔からの企業で、特定の契約者が異常なトラフィックを出してもすぐに対応して、他に影響が長期に及ぶような事は無いだろうと思っている。
  • 工事費が他より安い。
  • プロバイダ、もしくは光コラボを自由に選べる。
  • プロバイダを変えるのも、光コラボの事業者変更も無工事でできる。

欠点

  • NTT網内の速度がどんなもんかわからない
  • 10GBの光クロスがIP電話に対応していない
    • 2022年度内に対応するという噂も聞くが…
    • 自分は実家の電話の契約があるので、IP電話対応でないといけない。

プロバイダをどこにするか

フレッツにおいては、PPPoE接続では遅いので、IPoE接続をすることが定石です。v6プラスオプション等が必要ですが、通常のv6オプションだとグローバルIPが貰えない為、ポート開放ができません。一部ゲームでは動かない可能性があります。(ゲームだけPPPoE接続するとかの回避策はありますが。)

自分はVPNを使ったりするので、グローバルIPが欲しかったので、別途グローバルIPが貰えるオプションがあるプロバイダを選択することになりました。

グローバルIPが貰えるプロバイダ

21ip

21ipは他のプロバイダと比べて固定IPが安いです。
フレッツを契約(5,500円)して、21ipの固定IP、V6プラスオプション(2,550円)を契約する選択肢です。
尚、光クロスだと3,480円になります。
https://21ip.jp/

合計で8,050円で現状と比べると、とても高いです。

enひかり(光コラボ)

こちらは光コラボです。契約年数の縛りがありません。
https://enhikari.jp/

価格は以下の通り。

  • 基本料: 4,620円
  • v6プラス: 198円
  • 固定IP: 770円
  • ホームゲートウェイ: 220円

合計: 5,808円

NUROより少し高い値段ですが、これで固定IPが貰えます。更にNUROは半固定なので、enひかりだとDDNSが必要ないという利点があります。
ただ、NUROは2Gですが、フレッツ光ネクストは1Gです。NUROでは1G超えはありませんでしたが、フレッツだとどうなるかは注目しています。
それと、光クロスの場合は工事費が無料のキャンペーン中のようです。光クロスの差額は+825円です。

ルーター

enひかりで契約時に1,880円(送料込)くらいでルーターを割引購入が可能です。これは1年以上契約する気がある人の特典です。これは縛りでは無いので、enひかりが遅くて使い物にならない場合は普通に解約できます。
自分はIKEv2 VPNが欲しかったので、RTX830を53,000円で購入しました。
Androidは今、素の状態(Pixel)だとIKEv2しか対応してないんですよね。
https://network.yamaha.com/products/routers/rtx830/index
https://nttxstore.jp/_II_YH15846292

NVR510がIKEv2 VPNに対応していれば小型ONUでホームゲートウェイ無し(月々200円かからない)で、RTX830より安い45,472円で買えたんですがね…。
https://network.yamaha.com/products/routers/nvr510/index
https://nttxstore.jp/_II_YH15501698

NVRシリーズでIKEv2 VPNに対応しているのはNVR700Wだけで、10万円超えるのでなかなか厳しかったです。3G/4G対応というオーバースペック。
https://network.yamaha.com/products/routers/nvr700w/index
https://nttxstore.jp/_II_YH15455285

因みに、10G対応の初のRTXシリーズのRTX1300は20万円超えです。ヤマハルーターが10万円を切ったら光クロスにしようかなと思っています。そんなに早くてもサーバー側に限界があるので、10Gが普及して、製品が安くなってからで十分かなと。
https://network.yamaha.com/products/routers/rtx1300/index
https://nttxstore.jp/_II_YH16375542

おわりに

enひかり申し込んで、翌日くらいに電話があり、今の契約状況やルーター等の軽いコンサルがあり、工事は電話の2週間後に決まりました。
契約前の相談も親身に乗って頂いたのでとても助かりました。電話もすぐに出ていただけたし、社員が電話に出ている感じがありました。サポートはとても良かったです。
安いのは広告を打っていないからだそうです。NUROとは反対の戦略ですね。尚、速度低下が合った場合は原因を切り出して調査するので電話してねと言われました。とても安心できますね。