【2022-09-20】谷川岳登山の記録

ロープウェイがあって登りやすくて、日本百名山という事で探したら谷川岳がヒットしたので、谷川岳に登りました。
元々は前の日に行く予定でしたが、前の日に台風が来たので一日後ろに変更しました。

ルート

ロープウェイ

モンベルの特典あり。

登山口まで

避難小屋まで

肩ノ小屋まで

途中で雨が降ってきたのでレインジャケットを着用。

肩ノ小屋

トマノ耳

雨というよりも氷の粒になってきた。ちょっと寒い。

オキノ耳

下山

雲が流れている。

パノラマ。

鎖。そしてロープウェイへ。

ロープウェイ。

バスまでの時間を待つ。

土合駅

外観

工事中でした。

内観

階段と地下

めちゃくちゃ深い。ここから越後湯沢へ。

ホテル

部屋

個室風呂のある部屋にしました。部屋についた瞬間に一旦風呂に入れるのは良かった。一人なのに三人部屋。

夕食

朝食

帰宅

昼食

帰る時間は決めていませんでしたが、特に他に観光地も無いですが、昼ごはんくらいは食べたいと思い、寿司を食べました。それから、ソフトクリームも

買ったもの

新潟といえば刃物なので、爪切りやピンセットを買いました。

おわりに

那須岳は雲がかかりませんでしたが、こちらは雲の中で涼しくて登りやすかったです。