就寝時ASMR用にRakuten Handを購入

用途

Pixel5をメイン端末として使用していますが、就寝時にASMR音声を聞きながら寝るためにイヤホンジャック付きの専用端末がほしいなということでRakuten Handを購入しました。イヤホンジャックがある端末も持っているのですが、7インチで就寝時に操作するには厳しかったのと、顔認証用かもしれませんが、ロック画面で明かりが突然明るくなったりしたので使用には厳しかったです。
選択肢としてはJelly2もありました。大きくはこだわらないのですが、小さすぎて音質が不安だったのでやめました。あとまだ日本で売ってないので。
https://www.unihertz.com/jelly-2-japan.html

外観

小さいですが、ラウンドエッジで握りやすいとか謳われていましたが、そうでもありませんでした。Pixel5の方が握りやすさは上だった。

なんとなくXperia XZ3を小さくした感じがあります。

イヤホンを付けたとき

ソフトウェア

動作

スクロールすると表示されているものが歪みます。正方形のものをスクロールすると長方形になったりする。スクロールも遅れてついてくるのでだいぶストレスになります。その点からメイン端末としてはとてもおすすめしません。

システムナビゲーション

システムナビゲーションはジェスチャーを他の端末でも使用しているのでジェスチャーにしています。メイン端末をジェスチャーにするとサブ端末もジェスチャーが使えないと厳しいです。
エッジ部分の端からスワイプがしにくいので、感度はデフォルトより上げないと違和感がありました。

ランチャーはデフォルトランチャー以外は使用できないと考えて良いでしょう。下からスワイプしてアプリ履歴画面が開けなくなります。
Nova LancherとMicrosoft Lancherその他で試しました。

おわりに

メイン端末としての使用はだいぶ厳しいですが、使用用途を決めたサブ端末としては良いのでは無いでしょうか。