阿呆の浅知恵

ふとももは至高

退職エントリを書いてみたかった

別にそんなでもないけど。

一年半ほど勤めたバイト先を辞めます。(まだ辞めてない)

退職理由

タバコです。
小さい会社で偉い人ががタバコ吸うので無理。マスク持っていって会長が吸い出すとマスク掛けます。なんでマスク掛けてるのと直接聞かれたことがありますがタバコが無理でと言いましたが特に変わらず。上司にもこのことは伝えてあります。ここから暫く月日が流れます。

会社の体制が大きく変わります。新しく人を雇い、別会社(個人事業主?)も同じフロアに入りました。そしてその中の人もタバコを吸います。ここで我慢していたものが弾けました。

上司に辞めることを告げました。そうすると上司はタバコ社内で絶対辞めさせるからと言いましたが遅いです。今まで対応してもらえなかった上に吸う人が増えてるので。 更にバイトが社内ルールを変えたと言うだけで居づらさは想像できると思います。小さい会社ですので更に。
酸欠で頭痛がしたりしたのでもっと早くに辞めるべきだったかなぁとは思います。

別のきっかけ

他人の声というのは大きい。このツイートのおかげでアプリ収益月5万円行ったら辞めるというのを撤回してこの後直ぐに辞めることを伝えました。

それとこれも後押ししてくれましたね。自分に自信がつきました。
サイバーエージェントのハッカソンに参加した感想 - 阿呆の浅知恵

業務内容

最初

最初はWebサイト量産する要員としてやってました。だけどWebサイト作るの苦手でそこまで好きじゃないしガワはどうでも良くて内容って感じのところだったので…

最近

そこで業務効率化ソフトを作り始めました。数百あるサイトの共通テキストを手書きで書き換えていたので一括で処理できるようにバックエンドKotlin+Jersey+MariaDB,フロントWPF&Electronで作りました。それとPHPでPDOとかでSQLを。
f:id:matsudamper:20180614104253p:plain

その次はApache POIでExcelの月ごとの処理を一括で行うソフトも作成しました。

その他

Webサイト作る会社ですがWordPressを使っていてもPHP触れる人が居ないのでそこも触りました。辞めた人が隠してた炎上案件にも関わりました。フォーマットがめちゃくちゃになったサイトを直していました。正規表現できる人も居ないので今までは数千あるページを1ページ1ページ直していたようで…

その他

Excelのはいいとして数百あるサイトを管理するシステムのメンテナンスどうするんやろなぁというのは思う所である。
辞めるのを告げたとき、メンテが…とは言われましたが作るのにGoサインが出たから作ったわけでいつまでもメンテナンスできないというのは流石に分かっていたと思います。
まぁそこら辺があるので辞めるのに一ヶ月猶予を持たせてます。辞める意思は変わらないけどドキュメントの充実とかね。正直時給1500円で一切出勤なしのリモートOKだったら考えますけどね。(現在1000円)
まだ辞めてから出勤していないのでここでなにか言われたら法定通り二週間後に辞めると通知して2日分の有給を使って即辞めます。(週一勤務)
週一で土日も入れる所は良かったんですけどね。こんな所なかなか見つかりませんよ。実質給料減ることが何も言われずに行われたりもしましたし(時給以外のやつ)そこは…。4月から時給上げるとは言われていましたが…。
http://software.matsudamper.net お仕事ください。

おわり

正直書かないと気持ち的にやっていけなかったので書いたというのが強いと思います。バイトの収入が無くなって大分辛いですが(アプリ収入のほうが多いけど)頑張って生きていきます。