会社選び中の思考を書いた

面接も終わり、どの会社に入るかを悩んでいるところです。思考を整理するために書いたやつです。

選考要素

  • コンテンツ
  • 技術
  • 給与
  • 働きやすさ

コンテンツ

やりたい事、いちばん身近なサービスがいい。就活の前から何年も使っているサービスは唯一、一社だけ。

技術

技術力が高い会社のほうが成長できて良い。レガシーシステムでもそれを脱却できる体質の会社なら問題ないと思う。

給与

ここが難しい。今まで給与という枠でお金を貰ったことが無いから基準が分からない。相対的にしかなかなか評価できない。
内定を貰った企業の想定年収は住宅補助以外の手当込みだと360~500万と、140万も幅がある。
一番やりたい事がある会社が一番安いので悩んでいる。もちろん給与とかは分かって受けたが、募集要項に基本的に賞与とかは書いていない。賞与の割合もこの会社が一番低かった。その点で悩んでいることは一応企業側に伝わっているはず。
転職するにしても前の年収は聞かれて、そこをベースに給与が決まるだろうなというイメージはあります。なので最初に入る会社は重要だと思っています。結婚がきっかけで家計がやっていけないので転職したみたいな人も見ます。転職をして色々な会社を見てみたいという気持ちもありますが、ずっと楽しくてずっとそれをやりたいと思えたら長く居たさもありますし、それがきっかけでってのは嫌だなと思っています(結婚の予定など全く無いが)。転職はしてみたいが長く居れる環境で働きたいということです。

働きやすさ

勤務時間7.5時間だが出勤が朝9時半と早いところ、裁量労働裁量労働でも一定期間は違うとか色々あった。
朝起きれないので10時以降がベスト。今インターンに行っている会社は10時30分です。

選考

  1. ある程度の技術力でフィルタ
    (まぁ弾かれるところはない)
  2. コンテンツスコア * コンテンツ倍率 + 給与スコア * 給与倍率(コンテンツ倍率 > 給与倍率)
    イメージ、具体的数値を出しているわけではない
  3. 同じくらいなら、インターンして問題ないと思ったのであればインターンをした会社
    インターンできていない会社に行くよりも、「思ったのと違う」などのリスクが少ないので。 会社ガチャはしたくない。EXR~NよりもSR確定の方が良い。
  4. 同じくらいなら働きやすい方

どの企業に行くか

まだ決められない所ではありますが、今行っているインターンが終わったら、やったことの記事をアップします。今行っている会社はリリース速度が早いので記事はすぐにアップできそうです。
そして4月にまた別の社でインターン(向こうの名称的にアルバイト)をして、それで就職先を決めようと思います。