
阿呆の浅知恵

ふとももは至高

Lenovoサポートはクソ(延長戦追記)

レビュー

先日レビュー記事を上げましたが初期不良があったのでレノボスマートセンターに連絡しました。
サポートが見事なまでにクソだったのでそのやり取りを記録に残す。

matsudamper.hatenablog.jp

最初に言っておく
「どうしてもThinkPadじゃないとダメな人以外Lenovoの商品は買うな」
自分はThinkPadじゃないとダメな人なのだが。トラックポイント使いやすい。

登場する連絡先

マイクロソフト
Lenovoスマートセンター
レノボショッピング
謎の窓口
ヨドバシAkiba Lenovoカスタムセンター

初期不良内容

まず初期不良
「このプロダクトキーは他のPCで既に使われています。別のキーを試してください。」
と言われWindowsのライセンスが認証できないというものだ。
通常、ユーザーは何もしなくてもライセンス認証はされているものだがエラーが出たのだ。

4日土曜日

サポートに連絡
Lenovoスマートセンターに連絡したところマイクロソフトに連絡してくれと言われた。
マイクロソフトに電話をかけたがナビダイヤルから窓口に繋がることはなかった。
マイクロソフトのチャットのほうでサポートを受けたが色々試した結果Lenovoの方でやってくれという結果になった。
ここでLenovo側の問題ということがわかったのだ、ここまでは別にいい。
たくさん作っていたら初期不良はそれは出る。ここからが糞なのだ。

Lenovoスマートセンターにもう一度連絡してチャットの内容を全て貼り付けた所BIOSを見てくれと言われた。
しかしT460sでチャットしていたのでできなかったしチャットの返答が遅すぎるので電話で連絡することにした。
電話した所結局BIOSは見なくていいことになった。
初期不良の対応はこちらからはできないので担当窓口の方から営業開始日(月曜日)に折り返し電話させるとのことだった。

6日月曜日

用事が早く終わったので連絡を早くして欲しいのでスマートセンターに電話、Web窓口に連絡してくれと言われる。
Web窓口とは言われたものの具体的な電話番号は言ってなかったのでレノボショッピングと思い連絡
しかし購入店舗に連絡してくれと言われたのでヨドバシAkibaへ連絡
ヨドバシAkibaではうちではないと言われレノボショッピングに連絡やっぱりうちではないと言われたのでLenovoスマートセンターへ連絡
すると連絡を待つしかないと言われる。

営業終了時間ギリギリになっても連絡が来ないのでLenovoスマートセンターへ連絡、催促の電話をした。

7日火曜日

また営業終了時間ギリギリになっても連絡が来ないのでLenovoスマートセンターへ連絡、また催促の電話をした。

結局電話をしてくるところは電話番号もこちらには教えてもらえない謎の窓口のようだ。

たらい回しされ、連絡から4日、営業開始から2日間も放置され続けている。

とまで書いたところで連絡があった。(19時過ぎ)
電話に出た人はこれから今までの問い合わせ内容を確認すると言っていたので今まで放置していたのは間違いないだろう。催促をした甲斐があった。
連絡があったところは「レノボカスタムショップ」という窓口だ、これからの人のために電話番号を記しておこう
「070-5084-7825」

結果

修理をするか代わりの品か
修理のほうが短いが手元から暫く無くなる。
交換のほうが時間が掛かるが新しいPCが届く日に今のPCの回収をする。

結果としてPCを交換することにした。
PC届いたから勉強会やらなんやら申し込んだっていうのに…

終わり

結果としての内容は満足だが連絡なかなか来ないのとLenovo内での連携が微妙。他の窓口など知らんといった感じ。わからないのに案内するという。
ThinkPad製品が良いのにサポートは残念、しかしThinkPadLenovo製品を使うしかないのでこのクソとは暫く付き合わなければならないのだ。

f:id:matsudamper:20160607220910p:plain
f:id:matsudamper:20160607221010p:plain



延長戦

これで終わりかと思った?Lenovoのクソ加減はまだまだ終わっていなかったんだな!!
延長戦へ続く!!

matsudamper.hatenablog.jp