読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿呆の浅知恵

ふとももは至高

少しだけ残念なSO-02g使用感想

 9月にMVNO(IIJ)に乗り換えようとSO-02gを7月に買いました。なぜ7月に買ったというと在庫が少なくなってきて値段を上げてきているところもあったからです。

この記事ですね。これを見た後すぐにPCNETに買いに行きました。

買った時はまだPCNETでは値上げされていませんでした。買っておいて本当に良かった。アクセサリーと合わせて5万円で買えました。

 

※その後かなりの値上げ

 

それでは本体のレビューに行きます。

自分は以前はiPhone5を使っていたのでそれと比較しています。

買ったアクセサリ

ハード面

ソフト面

 

 買ったアクセサリ

キャップ開け閉めして防水機能を落としたくないのでマグネット充電ケーブルを購入。

 

画面はガラスフィルムを購入。iPhoneの時思いっきり落としてもしっかり画面を守ってくれたので。

 低反射でサラサラなモデルです。カメラとセンサー部に穴が開いていますが小さいゴミが溜まるのと、取りにくいのは気になる人は注意です。

※9月24日追記

欠けやすいそしてそこから割れた。
オススメはしませんね。
AppBankでSO-01g,SO-02gのガラスフィルム貼り付け無料でできるのでそこのを買ったほうが良いと思います。
今は背面フィルムだけで使っています。

 

それと背面がエアホッケーのパック並みに滑ると聞いたので背面フィルムを購入。

Xperia Z3 Compact(SO-02G)のいいところ、だめなところ - まだへいき!

 

これらの三点をヨドバシカメラをで購入。初めて使いました。店頭受取り便利ですね。

フィルムの貼り付けには自信がなかったので貼り付けサービスを利用。

前面500円背面300円位だった気がします。

 f:id:matsudamper:20150803192629j:plain

f:id:matsudamper:20150803192626j:plain

綺麗に貼り付けてもらえました。

 

ハード面

持ちやすさ

この端末は大きい端末が持ちにくいから選びました。

しかし自分には少し持ちにくかったですね。これ以上の端末はdocomoやSIMフリー端末には無いと思いますが。

 

持ちにくいと感じる理由は厚い+背面がカーブしてない、からです。

そのせいで画面をタップするのに使える手の長さが取られてしまい端まで手が届かなく持ち直さないといけないです。

 

音量ボタンが真ん中にあるので端をタップしようと落ちないように強く握ると音量が変わってしまいます。忘れて強く握ることもありますが

 

と、こんな感じなのでケースはこれを買いましたが着けてられませんね。

Amazon.co.jp: Xperia Z3 – Compact Case[国内正規品] Ringke FUSION-Crystal View「クリスタル」

 

手とSO-02g大きさ比較

f:id:matsudamper:20150803193025j:plainf:id:matsudamper:20150803193200j:plain

 

SHV31めっちゃ使いやすそう…(auショップで少し使ってみたけど結構良かった。)

 

バッテリー持ち

びっくりするほどいいです。モバイルバッテリーもういらないです。

STAMINAモードにすると更に良くなります。

使いやすさを犠牲にしてまで省電力モードにする必要ない。と思っていましたが、画面のフレームレートが下がったり高画質モードがオフになったりだけ、と全然使用していて分かりません。

それと裏で動くアプリを制限できるので外では常にオンにしておいて通信を制限することもできるでしょう。

 

カメラ

カメラは普通かなと思ってましたが上記に上げたブログを思い出して壁を撮ってみたら思いっきりピンクでした。

しかし壁もピンクでした。端末のオレンジ色が壁に写っていただけでした。

 

画質はとても微妙です。ノイズ入ったりとiPhone5と比べると見劣りします。

 

ステレオなのには驚きました、良いです。

 

防水性能

SIMの方のキャップが浮いていたのでドコモショップで交換してもらいました。

f:id:matsudamper:20150803192939j:plain

 

ただ不安でお風呂では使えませんね。

お風呂ではこの防水端末を防水ケースに入れて使っています。

 

ある方に頂いた、まだほとんど生かせていないARROWS Zくらいなら防水性能に安心感がありますね。(来年辺りにAndroidアプリ、ストアに上げられたらいいな)

 

ソフト面

少しKitKatで使って少しLollipopで使いました。Lollipopでの感想です。

 

ロック画面

Lollipopでかなり暗証番号の入力がしやすくなりました(何が変わったか忘れましたが感覚的に)。しかし難点も

 

暗証番号を間違えると少しの間入力を受け付けてくれませんのですぐに打ち直そうとすると4桁入れたつもりでも2桁しか入ってなかったりします。

 

アニメーションをかっこ良くしたいのかそのせいで何桁目を入力しているのかとっさには分かりません。

 

以上2点の理由でロック画面の暗証番号を押し間違えるとロック解除に時間がかかってしまいます。

 

画面

Xperiaのライブ壁紙カッコいいですね。いつもならすぐに2次元壁紙にしてしまうのですが、今回はそれはありません。(ロック画面はすでに2次元に…)

 

通知

通知便利ですね、以前より使いやすくなりました。更に引き下げると端末の設定がすぐに変えられます。

以前は下げてさらに左にフリックする必要がありましたがその判定が繊細でフリックし終わった後に少し右に指が行くとすぐに元の画面に戻ってしまうのですがそれがなくなったのが嬉しいです。

画面の明るさが表に出てきたのも嬉しいです。

 

その他

Xperiaのフォトアプリがシンプルでいいですね。

 

 

これはAndroid自体の話ですがGoogleキープのアプリがあるのがすごく嬉しいですね。

自分はMicrosoftGoogleのサービスを利用してAppleのサービスはほとんど利用していないのでAndroidに換えたのは正解でした。

 

SO-02gは素晴らしい端末です。だからこそ少し残念なところが大きく見えてしまいますが素晴らしいということに変わりはありません。

ただSHV31がdocomoで出てれば悩んでいたでしょうね。

(小さいし背面丸みを帯びているしキャップレス防水だし、更に画面縮小モードとか凄すぎるしそっちを選んでいた可能性が高い)

 

以上SO-02gでした。