サブスクリプション契約のものをリストアップしてみた。

これを見て、自分もやってみるかとなった。
年初なのでサブスクを棚卸しした 2021 - BattleProgrammerShibata

一気に一覧として見ることが無かったのでいい機会になった。

月額

費用 備考
YouTube Premium 1180円 悪い広告が多すぎる。あとGoogle Play Musicを返せ。
YouTubeメンバーシップ、花畑チャイカ 490円 娯楽。限定配信が多いので助かる。
YouTubeメンバーシップ、ジョー・力一 490円 娯楽。御布施。最初は枚元力一番外編が目当てだったので、最近はそちらの投稿が無いので残念。
komiflo 1078円 娯楽
Yモバイル 6000円くらい SIMが4枚あるのは助かるが、もうすぐ一年家から出ていないのと、安いプランが出てきたので見直したいが、2年縛りがある。こんな世の中じゃ21GBも要らない
Nuro光 6000円チョイ下くらい 早いが最近光末端装置側でエラーが出た。Twitterを調べると同様の人が少数居たが、障害のお知らせは出ていなかった。そういう部分が信用ならないが、頻繁ではないのでまだ許している。
IFTTT PRO 221円 有料化されてしまったので渋々契約している。言い値の時に契約した。PROは$9.99だったが、今見たら$3.99になっていた。明らかに$9.99の価値は無い。Web漫画のRSS->LINE通知に使用している。自動化だけなら別にサービスがあるが、IFTTTは接続先の多さに利点がある。それを良いことに$9.99に強制値上げだったら確実に使用をやめていた。独占は嫌いなので。

年額

OneDrive目当てのMicrosoft 365もあるが、Amazonで安い時に一気に買ったので入れていない。

費用 備考
Amazon Prime 4900円 セールとかで元は取っている気はしている。Prime Videoをあまり使用していないので有効活用していきたい。
Google Domains 1540円 matsudamper.netの維持。何かとドメインはあると便利
Nintendo Switch Onlineファミリープラン 4500円 8人で割っているのでお得だけど、この情勢下でリアルでは会っていないのでお金を回収していない。最近スイッチのゲームをしていないが、安いから別に入っていても良いかなと思っている。たまにスプラトゥーンやるときもあるので。