阿呆の浅知恵

ふとももは至高

ゲーミングマウスでPC作業を捗らせる(Logicool G502RGBh)

前のマウスのゴムの部分がなんかボサボサになってきて膨らんだので新しいマウスを買いました。前使っていたマウスはこれです。
matsudamper.hatenablog.jp
またこれでも良かったんですがアマゾンでPrimeじゃなかったので別のを探しました。

今回マウスを選ぶ条件は以下にしました。

  • 軽いのがいいので有線
  • Logicoolの高速スクロール機能が便利なのでその機能付き
  • ゲームもするようになったのでボタンが多いのでゲーミング(普通に使うのにもファンクジョンが便利だし)

そして以下のマウスを購入したのでレビューします。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロジクール G502RGBh G502 HERO ゲーミングマウス
価格:8904円(税込、送料別) (2019/1/8時点)


レビュー

f:id:matsudamper:20190108221432j:plain

おもり

この商品の特色としておもりを底面のカバーを外して入れられ、重さと重心が変えられます。
でも自分は軽いのがいいので使ってないです。

ホイール

ホイール部分はゴムじゃないので滑ります。一個一個のホイールがしっかりしていてカチカチします。
ホイールを横に倒すボタンは前のマウスでは軸がブレる感じがしましたがこちらはしっかりしている印象です。

ソフトウェア

ボタンが沢山ある上にレイヤも切り替えられるので便利です。(Gシフトと呼ばれる機能)

左クリックの横にある2ボタンはブラウザの拡大縮小に割り当てました。
f:id:matsudamper:20190108224251p:plain

Gシフトボタンを押している間のみレイヤ2(Gシフト)になります。
左右クリックは必ず割当てないといけないようなのでGシフトと一緒に押せないだろという部分に割当ました。レイヤ1に割り当ててたら別にいいだろと思うんですがね…
左右クリックに仮想デスクトップ切り替え、左右ホイールにブラウザのタブ切り替え押し込みにタブを閉じるを割り当てました。
ウェブサーフィンなら片手で済むので無気力でだらだらする時には最高です。
f:id:matsudamper:20190108224951p:plain

総評

使って二日目だけどなかなか便利で大満足しています。
後はプロファイルが3つまで設定できるのでゲーム専用にも割り当てたいですね。後はIntelliJ用とかにも。