有給を使わないといけなかったので、山登りを始めた【道具揃え編】

法定の有給を使わないといけない+有給が切れる為、有給を取りました。
有給を取って、家でだらだらというのは嫌なので、外に出る何かをする事にしました。家でだらだらなんてできなくて、結局仕事をしてしまうのは目に見えていました。なんなら結局、旅行中もSlack見ていましたし。

何をするか決める

外でなにかするとなったら旅行ですね。旅行と言っても色々あります。

自分が思いついたのはこんな感じの事です。

  • 観光地
  • 温泉
  • アクティブ
    • 乗馬
    • 登山
    • スキー
  • 美術/技術館

観光地は一人で行ってもあまり面白いビジョンが浮かびませんでした。
美術/技術館は日帰りでもいいし、それだけだと時間があまりすぎる感じがありました。(岡本太郎展は別途行こうとは思っています。)
すると、残るはアクティブと温泉です。アクティブはスキーは今の時期できないし、乗馬は一回の値段が高くて、時間がそこまで長くない、1日潰せないと思ったので、登山をする事にしました。それから、温泉の行きたいので、温泉地が近くにある山に登る事にしました。

買い物

登る山はある程度目星は付けたので、買い物に行きました。御徒町モンベルで買い物をしました。
色々買いました。

何を買うかは、モンベル・アウトドア・チャレンジで、似たような山や条件のイベントを検索して、持ち物の所を参考にしました。
https://event.montbell.jp/


靴もモンベルで色々見ていたのですが、結局合わなくて、店員さんに隣にあるART Sportsで買うと良いよと言われたので、ART Sportsに行って店員さんにフィッティングしてもいました。そうしたら足の指が全く当たらない、完全にフィットした靴とソール、ソックスをセットで見繕って貰いました。

ソックスはこれ

FITS フィッツ ミディアムハイカークルー F1015 ライトグレー(060) Lサイズ https://www.yodobashi.com/product/100000001005940574/

靴を選ぶ時にわかったこと記述しておきます。

  • 5本指とかはだめ、普通のを買うべき
    • 指の間に布があるので、足の全体幅が長くなり、靴が合わなくなる。これを知らずに先にモンベルで5本指の方がなんとなくいいのかなと思って買ってしまった。
  • 普通の靴と違って妥協してはいけない
    • ちょっとくらいつま先が当たるのがしょうがないのかなとか思っていましたが、そんな事はありませんでした。完全につま先が当たらない、横も圧迫されない靴はありました。

行動着

インナー。長袖必須。山は寒い。

ジオライン クールメッシュ ラウンドネックシャツ Men's https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107184

ベースレイヤー

メリノウールプラスアクション ジップネック Men's https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1114439

ライミング対応のやつ。これかガイドパンツか悩んだが、試着してしっくり来た方を購入。

クリフパンツ Men's https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1105681

カバン

別途、防水用のカバーを掛けなくて良いものにしました。20リットルのものもあったのですが、30にしました。山に登る->宿泊先に行くという流れなので、1日分の着替えを入れた状態で登山するとなると、30は欲しいです。実際ぴったりでした。冬用でモコモコになるとちょっとギリギリになるかなくらい。

アルパイン ライトパック 30 https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1133287

ハイドレーション。カバンに付けて、チューブで吸うやつ。

トレールウォーターパック 3.0L https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124769

メンテナンス用品

トレールウォーターパック メンテナンスキット https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124773

怪我をした時の清潔な水用。それから、ハイドレーションはカバンの中にあるので、簡単に残りの容量を確認できないので、緊急用の予備水用でもある。

プルトップ フレックスウォーターパック https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124879

トレッキングポール

カーボンで軽くて、肩の負担を軽減するアンチショックを選びました。

アルパイン カーボンポール カムロック アンチショック https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1140254

持ち運び用のケース

トレッキングポール ケース https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1140231

無くても良いかも?。輸送中にまとまりがよくなる。

ポールクリップ https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1140154

先っちょの替えを1つ購入。岩が多めの山に2回登っただけでこんな感じなので、結構消耗は早い。

ポイントプロテクター https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1140152

雨具

高いですが、せっかく休みとって来たのに雨で登れないなんてことにはなりたくないので購入。
雨具は厚着の上に着るので、XLサイズにしました。

擦れに強いか、ほんのちょっとだけそこが劣るが軽い、この2つで悩みましたが、擦れに強いを選びました。

レインダンサー ジャケット Men's https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128618


レインダンサー パンツ Men's https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128567

水や泥が靴に入らないように

GORE-TEX ライトスパッツ セミロング https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129430

モンベルが出してるゴアテックスとかに良い洗剤。使ったら洗濯。

O.D.メンテナンス マルチクリーナー 400mL https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124807

紫外線対策

必須

紫外線カット率が高い中で、デザインがいいものを選んだ。一部メッシュが採用されている、通気性が高いやつの方が良かったかもって思った。

ウイックロンO.D.ハット https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118335

首の後ろが一番焼ける。

サンブロック ハットスクリーン https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118317

風が強いと飛ばされるので必須。それと帽子は暑いので、一時的に日が強くなかったら脱ぐと楽。一時的にブラブラさせて、また被る。

ハットクリップ
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118300

メガネにクリップで付けられるサングラス。黒を買った。山の上は眩しいから。

クリップオン サングラス ラウンド PL https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1109177

ファストエイド

ポーチだけ

ドイター deuter ファーストエイドキット アクティブ https://www.yodobashi.com/product/100000001005997240/

ポーチに入るハサミ

デビカ ハサミ メディカル はさみ ミニ ストラップ付 クリア https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00777UC20

毒を吸うやつ

飯塚カンパニードクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー https://www.yodobashi.com/product/100000001004067636/

Sサイズガーゼ。個包装なので、清潔に扱いやすい。

白十字 FC ステラーゼ S 12枚入 https://www.yodobashi.com/product/100000001006050857/

ガーゼと防水のテープセット。個包装。ポーチにギリギリ入る。

白十字 FC防水ワンタッチパッド お得用 Mサイズ 16枚入 https://www.yodobashi.com/product/100000001006043839/

粘着性がある包帯。

ニチバン つきつきホータイ Lサイズ [自着性包帯] https://www.yodobashi.com/product/100000001001672798/

テーピング。靴の応急修理に。

バトルウィン テーピングテープ https://www.yodobashi.com/product/100000001001672881/

ガーゼ留めるテープ

ニチバン ホワイトテープ https://www.yodobashi.com/product/100000001001674708/

バンドエイドや下痢止め入れに。山でトイレにはなかなか行けない。

明邦化学工業 MEIHO ジミーケース S J-S https://www.yodobashi.com/product/100000001003064750/

その他買ったもの

岩に手をついて、手を切りたくなかったら必須。小さい頃、河原で尻もちを付いて、手でも体重を分散したりしたら手を切った思い出。水で洗うとすごく色が出てくる。

トレッキンググローブ Men's https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118289

緊急用に必須。替えの電池も必須。

パワー ヘッドランプ
https://webshop.montbell.jp/goods/disp_fo.php?product_id=1124778

笛。緊急時に叫ぶより楽でしょう。

エマージェンシーコール
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124247

熊鈴。音を抑制できる機能付き。

トレッキングベル サイレント
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124928

万一スマホが使えなくなった時用に、地図を印刷して入れておく。

ロールアップ マップケース M
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124804

メガネを落とさないようにする

グラスストラップ
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1109214

タオル

クイックドライ フェイスタオル
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124283

おわりに

足回り抜きで13.5万円くらい。靴+ソックス+ソールで3.5万円くらいで、合計17万円でした。
初期投資としては高いですが、趣味として考えると安い方の趣味かなとは思いました。テントとかそこまではやらないので。
次は、那須岳(茶臼岳・朝日岳)と谷川岳に行ってきたので、その時の内容を書きます。