2021年6月9日に購入しましたが、壊れました。
https://matsudamper.hatenablog.jp/entry/2021/07/26/193122
故障
右耳か左耳のどちらかが、耳に付けたら充電は100%ですと言いますが、すぐに切れてしまうようになりました。それで充電すると、すぐに100%になりますが、結局はすぐに切れてしまいます。
修理を検討
1年ちょっとで壊れてしまいました。メーカー保証は1年の為、有償修理になります。見積もりに出した所、このようなSMSが送られて来ました。
修理は25300円
修理しなければ2200円の送料
新品はポイント考慮すると3万円。
修理するとだいたい3ヶ月や6ヶ月の保証に変わるイメージがあります。これだったら新品で買って1年保証の方がお得、なんなら有償追加保証とかを付けたほうが長期的に見たら特ではと思い、修理せずに新品を買うことにしました。
そして以下のように返信しました。
修理金額から検討した結果、修理は不要になりました。 修理品ですが、バッテリーが入っている製品は処分に困ってしまいます。 そちらで処分、リサイクルしてもらうことは可能でしようか。
踏み倒せました。
おそらく修理は提携している業者で、SONYとの契約上、必ず客に返送しないと行けないのでしょう。
代わりを買う
WF-1000XM4をもう一度買うか、他を買うかですが、気に入っているので、もう一度買うことにしました。M5の噂も無いので、躊躇する事はありませんでした。
買う場所ですが、SONYストアで買うことにしました。理由は以下になります。
- 保証が安くて充実している
- 5年ワイド保証「故障、破損、水ぬれ、火災、水害、落雷」
- 3300円
- 割引が色々あった
購入
保証付きなのに、ヨドバシと同じくらいで買えました。
前回の白は微妙だったので黒を買っていたのですが、今回は白の方が良さそうだったので、色を買えました。
- 本体+33000円
- 5年ワイド保証+3300円
- 諸々メルマガとかの割引-4620円
- お買い物券-1000円
- Sony Bank Wallet割引-931円
合計: 30079円
初期不良
ずっと使っていると片方が「ブー」と鳴り、再起動して、「バッテリーは〇〇%です」というので、交換をチャットから申し込みました。ちゃっとBotにつながってしまうため、オペレータのチャットに繋ぐのを苦労した上に、セッションが切れて最初からになってしまいました。システム上、チャットの引き継ぎはできないと言われたので、チャットはオペレーターのものも含めてこまめに記録しておくと良いでしょう。
買って2習慣でしたが、初期不良と認められました。交換は先に交換品を送り、それと同時に製品を回収という形でした。すぐに使えてこの対応は良かったです。
おわりに
新製品が来年に来たとしても、そこまで性能アップという事は無いでしょうし、5年保証で買えて良かったです。3から4の性能アップが大きすぎましたからね。