COTSUBU for ASMRとかASMR環境とか

ASMR聴くのにワイヤレスがいいけど、やっぱり大きくて耳が痛くなってしまうので有線を使用ていました。「COTSUBU for ASMR」のプレスリリースが出て、COTSUBUという小さいイヤホンの存在を知り、更にASMRに最適化されているという事で購入しました。

レビュー

f:id:matsudamper:20220101004709p:plain:w500
https://final-inc.com/products/cotsubu-asmr_ag

イヤーピース

イヤーピースは以下を使用しています。
f:id:matsudamper:20220101003921p:plain:w400
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08TWFM2K3

浅いので、耳の奥まで入ります。
f:id:matsudamper:20211231231214p:plain:w400

使用感

横向きで寝た時に完全に痛くないかと言われるとそうではありませんが、枕とのかみ合わせが良いと痛くなかったりします。痛い時はどうしても痛いので、有線のE500使ったり、たまにはイヤホンしないのもいいかと思って付けなかったりします。
音に関しては詳しくはないですが、立体感はちゃんとあるし、音もちゃんと良いし、音の近さも良いです。
欠点としては、横に寝返った時に耳が折りたたまれると耳がイヤホンのタッチセンサに触れて再生が止まる事です。そんなに頻繁に寝返りもしないし、ちょっとうざいなくらいです。

ASMR環境

再生環境は以下の通りRakuten Handを使用しています。
https://matsudamper.hatenablog.jp/entry/2021/01/30/232541
これにQiの後付けパッドを追加して、充電が切れないようにしています。
f:id:matsudamper:20220101005825p:plain:w400

おわりに

2021年はASMR環境が整って睡眠の質が大幅に向上しました。
線が無いのはとても快適で良いです。