【日記】タンスの机からメタルラックの机に変えた【天板DIY】

タンス->メタルラック

右に写っているプラスチックのタンスの上に板を置いたものからメタルラックに変えました。このタンスは中身が入っていないので完全にスペースの無駄になっていました。

ルミナスライトシリーズ

リプレースなので、今までのタンスとほぼ同じサイズである必要があるので、ポール経19mmの横幅5cm刻みのルミナスライトシリーズが選択肢にあがりました。そして、ライトシリーズの54.5*39.5を購入しました。
https://www.luminous-club.com/category/luminous-series/light/

しかし、このライトシリーズには欠点があります。5cm刻みなので天板のオプションパーツが少ないのです。54.5*39.5は天板のラインナップが無かったので机として使うには天板を作成する必要がありました。

DIY

使用したもの

PyaPayモールの東急ハンズで揃えました。
シナ共芯合板 準両面 600×450×4│合板・べニア板 シナ合板
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/hands-net/item/2400075032933/

ワシン 水性ウレタンニス エボニー 300ml https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/hands-net/item/4965405115277/

のこぎりは持っていたのですが、刃こぼれしている感じがしたので折りたたみできるのこぎりを新しく購入しました。これのおかげで効率アップしました。

作業

細かくサイズを取らずに適当に作りました。

4枚切るの大変だった。

ニスを塗ったらこんな感じに。味が出ていて良い。

室内で作業しました。

おわり

今はこんな感じで使用しています。上に出っ張った部分は100円均一で網を購入して色々引っ掛けて使用しようと思っています。
ちなみに休憩しながら6時間かかりました。ニス塗りが時間かかりました。