検索エンジンDuckDuckGoのすすめ

検索エンジンDuckDuckGOをご存知でしょうか?
f:id:matsudamper:20191227012000p:plain
https://duckduckgo.com/

DuckDuckGoGoogleなどと違い、個人を追跡しない検索エンジンとして話題に上がったりします。

そういうことで話題になっていたので使ってみたのですが、自分は追跡とか別にいいしなとか思っていましたが、普通に便利なので使うようになりました。

軽く紹介

クソサイトが少ない

結構引っかかるまとめサイトなど、クソサイトがDuckDuckGoではあまりない感じがしますね。スムーズに検索できます。

日本語英語切り替え

Googleで英語のサイトを検索するには以下のURLを使用しなければいけません。
https://www.google.com/webhp?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&pws=0

しかし、DuckDuckGoはトグルで日本語英語を切り替えられるので便利です。
f:id:matsudamper:20191227011425p:plain

自分は英語が弱いので、設定から英語にするとGoogleChoromeなどの翻訳機能で訳せて便利です。
f:id:matsudamper:20191227011144p:plain
https://duckduckgo.com/settings

前は日本語でも英語があれば訳せていたが、Chromeの仕様変更っぽい
f:id:matsudamper:20191227011323p:plain

画像検索が弱い

なので検索バーからの検索はDuckDuckGo、ホームページボタンはGoogleにして併用しています。

Maven

MavenリポジトリがTopに出るので便利。
f:id:matsudamper:20191227011030p:plain

Googleはカラーピッカーとか出て便利なのでそこは併用しています。

おわりに

雑にDuckDuckGoはいいぞという記事でした。使い始めてからどれくらい経ったか正直覚えていませんがずっと使っています。試しに使ってみてね。