マキタの掃除機で災害に備える。

災害に備えるのにマキタの掃除機は最強なのでは?と思ったので書いた。お金が貯まったらまとめて買いたい。
その理由を書いていく。

汎用性

マキタといえば電動工具のメーカーというイメージがある。そしてバッテリーで駆動し、様々なものにそのバッテリーが使える。

こんなに使える。 f:id:matsudamper:20190902062523p:plain

その中には工具だけではなく災害に役立つものも多い。
それだけではマキタがいい理由にはならない、単3電池などのほうが汎用性があるからである。

マキタがいい理由

それはマキタの掃除機である。

14.4Vバージョン


18Vバージョン


サイクロンアタッチメントもある


いざ災害用に電池を使おうと思っても液漏れしたりして、使えなかったら意味がない。
普段使う掃除機のバッテリーであれば常に充電してあるし、壊れたらすぐにわかる。

18Vと14.4Vと10.8V

18Vの方が対応製品が多いが、家庭用なら14.4Vでも困ることは無いだろう。(両対応の製品が多数ある)
10.8Vの掃除機もあるが使える製品が少ない。
10.8V Li-ionシリーズ/株式会社マキタ

但し

ダイソンのがいいとか掃除機にこだわりがある人には有効ではない。こでが有効なのはルンバなどを導入していて掃除機が補助的な役割な人である。
※マキタのロボット掃除機を導入すれば最強だけどでかすぎる。


災害に役立つもの

14.4Vと18Vの両方で使えるものを紹介していく。

ラジオ&ライト


ライト&USB

ライトだけでなくUSBでスマホが充電もできてしまう。


USB

USB単体もある。


その他

マキタの災害用のページもあるので是非見てもらえたらと思う。
災害への備えシリーズ/株式会社マキタ

おわり

普通に工具にも使えるしマキタのバッテリーで災害に備えようと思う。常に災害のことは意識して生きていきたい。

マキタ互換バッテリーとかいっぱいあるのでもうマキタが中心となって高出力バッテリーの標準規格を作って欲しいですね。