SoftBank嫌いだけどIIJからYmobileに移った。

f:id:matsudamper:20190626144839p:plain:w300

SoftBankも嫌いだしmineoもUQも嫌い。
だけどIIJからソフトバンク系列のYmobileにMNPで移った。その理由を書いていく。

理由

  • 原因
    速度が遅いこと
  • きっかけ
    オプトアウト方式でDNSフィルタリングを始めこと
  • 乗り換えを急いだ理由
    性能いいPC買ったのに通信がボトルネックになりたくないから

フィルタリング

SoftBankやmineoやUQが嫌いな理由は、通信の改ざんを行ったからです。IIJも見える形でそういうのが近くに来た。だからもういいかなとなった。
どれもオプトインなら良かった。

速度

とにかく遅い、安いので遅いのは承知のこだが、混雑時は普通に1Mbpsを切る。最低1Mbpsは保証してほしい、まともに通信できない。
MVNOというシステムの限界ではないかと思います。正直今の仕組みだったら法人向けIotだけやってればいいのではないかと思います。

Ymobileにした理由

なるべく値段が抑えられて、そこそこ速度が出て、複数SIMが持てるという条件がYmobileくらいだったからです。
もう通信改ざんの点はいいです。今はやってないし。そんなこと言ったらどこも使えなくなってしまいます。

欠点

バックアップ回線

IIJではaudocomoの回線が持てましたが、SoftBankだけになってしまうことです。
以前、SoftBankが通信障害が起きました。これはどこの会社でも起きることなので複数会社のSIMを持っていたほうが安全な気がしますが、そういう時はおとなしく我慢するか、近くのWi-Fiスポットを探します。
災害時は困りますが、通常時にまともに通信できないIIJが災害時にまともに通信できるはずがないのでむしろそこはYmobileにして良かった点になります。

2年縛り

これは仕方がないですね。途中でお金払いたくなくなったらスマホプランSにして二段階認証&電話機を調達します。

Ymobileにしてみて

契約はスマホプランLでシェアプランで追加SIM3枚、合計4枚で21GB使えます。
今、この記事はノートPCで、テザリングで書いていますが、検索しながらでもストレスなく通信できます。
値段は2年間で平均して月に5000円くらいですが通信できないで3000円払ってるよりは安いと思っています。
f:id:matsudamper:20190626144732p:plain:w300

SoftBank Wi-Fi

IIJでは2年以上契約で使える長得でWi-Fiが提供されますが、2年契約しないといけないのと、アプリの出来が悪すぎてまともに使えませんが、SoftBankのアプリは簡単に繋がりました。
IIJmioプレミアム特典[長得] | IIJmio

Pixel3経由でPCでもSoftBank Wi-Fiが使えるので良い。
f:id:matsudamper:20190626125923p:plain:w300

おわりに

変えてから少ししか経ってませんが満足はしています。それから、PayPayで優遇されたりするのでPayPayまた使っていくかなと言う感じです。
f:id:matsudamper:20190626144801p:plain:w300

Ymobileに変えたもう一つの理由。
www.youtube.com