【T490を買った】今年のThinkPadは不作である。

今年のThinkPadは不作である。

ここでも書いたのだが
https://matsudamper.hatenablog.jp/?page=1560197781

最新世代CPU、16GB以上、WQHD以上のノングレア、これを満たすものは唯一X1 Carbonがあるのだが、ここに書き忘れていたものがある。

それはキーボードが光沢なしという事である。バックライト付きのものはキーボードがツルツルしている。 とにかくこれが使いにくくて仕方がない。

去年の時点で満たしていたのはT480である。

しかし今年のT490ではWQHDが光沢のものしか無い。X1 Carbonはバックライト付きキーボードしか無い。

自分に残された道は以下になります。

  • X1 Carbonを買ってキーボードを付け替える。
    できる確信が無いのでやめました。
  • X1 Carbonを買ってキーボードにヤスリをかける。
    保証が…
  • T490を買ってノングレアフィルムを貼る。
    これが一番現実的だったのでこれにすることにしました。

T490を買った

去年のモデルから大幅に軽量化してT460sと比べると0.8kg増だが、1.5kgを切っているということで買ってしまいました。

ThinkPadを買うときの常識ですが、週末に買うという鉄則があります。週末限定タイムセールがやっているのです。

まだタイムセールのメールは来ていませんが(金曜日の15時前くらいに来る)、コードは日付になっているので予測して入力しました。
3時くらいはまだダメで、5時以降は使えました。
2万円近く変わります。

f:id:matsudamper:20190614060650p:plain:w300 f:id:matsudamper:20190614060731p:plain:w300

スペック

f:id:matsudamper:20190614054000p:plain

CPUは一番良いものを。
OSは8000円しか違わないし、Windowsサンドボックスとか楽しそうだし、これからのInsiderでも面白そうなのが出てきそうなのでProを。
SSDは512GBのMVNeを、ここは自分で付け替えようと思っていたのですが、5000円以下しか違わないので付けてもらうことに。
メモリは今の所オンボ8GBですが、今後16GBが選べるようになります。24GBでも良かったのですが32GB以上をということで40GBにしちゃいました。
液晶はWQHDのグレアしか無いのでそれで、フィルムを張ります。
グラボは載せられるので載せました。
スマートカードリーダーとNFCはあり、そんなに値段が違わない上にスマートカードリーダーは確定申告で来年から控除があるので。
キーボードは英字、バックライトなし。
指紋とIRカメラは両方。花粉の季節とかあるので。
LTEは無料。

元々X1 Carbonを買おうかなと思っていて予算30万で、クレカの与信枠も増やしていたので奮発してしまいましたね。

保証

延長保証

9,158円 (3年) 使う年数分入っておきましょう。
Lenovoのノングレアパネルは1年に一回シミができます。前回買ったT460sは3年保証で毎年変えてます(今年はこれから)

グレア液晶は買うのが今回が初なのでわかりませんが、多分ノングレア液晶だけだと思います。
グレア液晶でもまぁ入っておいたほうが良いでしょうね。

アクシデント ダメージ プロテクション

23,652円(3年)
持ち運ぶ人、使う場所で飲食する人は絶対に入っておきましょう。

周辺機器

周辺機器はこの画面で入れておきましょう。
f:id:matsudamper:20190614055803p:plain

値段が変わります。
f:id:matsudamper:20190614055853p:plain

ThinkPad ハイブリッド USB Type-C/USB Type-A ドック

電源とモニタとLANとスマホに接続するのに楽なので買いました。

ThinkPad スーパーロープロファイル トラックポイントキャップ

持ってて探せばあるのですが、大掃除のときにどこかやったので買いました。

Lenovo 65W USB Type-C トラベル DCアダプター

持ち運び用に

ThinkPad エッセンシャル・トップロードケース

安いので買っちゃった。

おわりに

今年のThinkPadは不作で、来年はIce Lakeでいつも物を買う時はタイミングが悪いですが、T460sが4年目に突入するので仕方がない。