【生活自動化計画】ルンバ961を買った。

色々生活を楽にしていくためにルンバを買いました。
今回色々考えた結果、961を買いました。(960は色が違うだけ)


961にした理由

カメラセンサーがついていて、マッピング機能があるからです。正直これくらいなら大丈夫だとは思いますが、部屋が2部屋あり不安だったので。あと良いの買いたいよねという気持ちからです。
f:id:matsudamper:20190611050321p:plain:w400
バーチャルウォールは1個だけ入っています。

961の欠点

ダストボックスが水洗いできない事です。はたいてもダストボックスにホコリが付いちゃってます。半年に一回くらい水拭きしてあげたほうが良いのかなと思います。フィルタの部分が電気的に接続されてるみたいなのでそこを避ければ大丈夫そうです。

他の選択肢

ルンバi7、i7+ですね。できればこっちが良かった。水洗いできるんですよね。ただ高い…(2019/06/11 9.5万円、12.5万円)
i7+に関してはゴミを一ヶ月掃除しなくて良いのは助かる… 社会人になったらルンバs9+を買ったとか記事を書いてそう…

ルンバを使うために

部屋をルンバライズしなければなりません。物を片付けて、動かしてみて巻き込むものを改善する。

このマットも巻き込んで動けなくなったので現在はバーチャルウォールでブロックしてます。そのうち片付ける。
f:id:matsudamper:20190611050234p:plain:w400

それから、十数回掃除して一回だけですが、帰宅したらこうなってしまいました(ホームベースにちゃんと帰還していた)。椅子の部分なので少し浮いていたんだと思います。なので厚めのタイルマットに入れ替えようと思っています。
f:id:matsudamper:20190611050103p:plain:w400

Androidアプリ

Androidアプリは微妙というかクソです。機能は良いけどAndroidアプリ開発者から見ると基本がなってない。
Androidアプリのライフサイクルが考慮されていない。プロセス(メモリ)キルされるとマイアカウントとだけ表示される真っ白な画面に行きます。掃除履歴画面だとクラッシュ。
それから、掃除履歴はWi-Fiに繋がっているとアクセスできない。モバイル回線にすると見れます。掃除開始ボタンはWi-Fiでも押せます。

使う時はアプリがAndroidの履歴画面に無い状態でモバイル回線で繋げば良いとわかっていれば良いですが、面倒くさいですよね。

所感

一人暮らしする場合は先にルンバを買っておいたほうが良いなと思いました。テレビ台など、ルンバが入っていける高さのものを買うなど、ルンバビリティの高い家具を揃えないといけないので。自分はこれから部屋を作るのに先に買っておいたほうが良いなと思って先に買いました。

おわりに

だいぶ楽になりました(そもそもあんまり掃除機かけてなかった…)
楽に清潔に、そして強制的に片付けないといけなくなったのは良いです。VRの場合はやるときだけ片付けてたので常に意識しないと、という所がVRより良い。(VRをなんだと思ってるんだ)

これから娯楽用モニターやテレビ台、サウンドバーやスタンディングデスクなどを揃えようと思っています。