ハニワにハマった

ハニワにハマりました。
きっかけは最初にYoutubeの自動再生で流れ、何やこいつと閉じていました。しかし、稀によく聴いているラジオでChico with HoneyWorks先生(この呼び方で番組名がわかる)がゲストで来ていて、自動再生されても閉じなくなり、告白実行委員会シリーズのMVのストーリー性に惹かれて時系列どうなってるんだとか気になって色々見ていくうちにハマりました。

ハニワとは

HoneyWorksという楽曲、映像の制作集団です。

CHiCO with HoneyWorks

CHiCOという歌手とHoneyWorksのコラボチームです。 まじっく快斗、銀魂などの曲をやってたりします。 好きですけどこっちの話は今回しません。

カヌレとウルフ好き。

告白実行委員会シリーズ

HoneyWorksが出しているMVを含む作品の中で一番好きなのが告白実行委員会シリーズです。
いろんなカップル、複雑?な関係があり、曲、MVがあり、その続編があったり…という感じです。

魅力

何がいいかと言いうと、曲とそれに合わせたMV、更に曲に続編があったり視点別があったりする所が魅力です。
例えばヤキモチの答え、ヤキモチの答え-another sory-は曲は同じで歌詞は似ていますが、別視点からの歌詞になっています。

新曲

夏コミで以下の二曲の続編が出たので買いに行きました。
リアルタイムに追っていないのでわからないですが2015年とかに上がっています。イジワルな出会いとか最後モヤモヤした感じで終わっているので続編気になっていました。

そこから3年経って続編。当時知っていたわけじゃないけど三年…それだけ待った方々も居るんですよね……

・一言感想
イジワルな出会いから新曲のアリサの変わりようすごくない?セリフの部分やばすぎるでしょ!?!?

その他展開

映像

映画もTVシリーズもPrimeVideoにあったので見ました。映画良かったしTVシリーズは特に良かったので曲聞いて好きになったら聴いてほしいなぁ。曲一覧とかは見ないほうがいいかも。そこはTVシリーズ見終わってからにして欲しいと思う。

小説

小説からの逆輸入もあると見たのでハートの主張は読みました。これからイジワルな出会いを読みます。もっと早く追っていればと思いますが自分はまだまだこのシリーズを楽しむ余地があるとも言えます。小説も新しいの出ていってるしね。 小説シリーズの一覧見てて思い出したんですが、結構前にこれ調べた気がする。やっぱりこういうジャンル好きということもあって前々から気にはなっていて、最後の一押しはラジオだったんですね。というかその時は曲が原作と知らなかったはず。

おわりに

公式で普通にMV見れるので是非見てほしい。
たまに公式じゃないの流れてきますがその中でもTVアニメの方のネタバレになるやつは流れて来なかったので聞いて興味あったらアニメの方も見てほしいなぁ。TVアニメの方が特に好き…

映画の原作曲

映画2の原作曲

TVアニメの原作曲

P.S.

いろいろな人が歌っているからGoogle Homeで流す時に曲名だけ言うと誰が歌ってるのが流れるかわからないのがネック。