設営からコミックマーケットに4日間参加してみて感想とか

コミックマーケット91に参加してきました。
今回は前々からフォロワーさんが参加していて興味があった設営から参加しました。
そして初の3日間参加にして初の4日間参加でした。
感想は結構適当になりがち。

設営

11時30分に集合ということで11時位に着。
説明が始まります。今回は新設の東7ホールがありましたのでそこはベテランの人が行い、初めての人は他のホールを担当することに。
自分は東4-6を設営しました。

作業

作業内容は至って簡単。机を広げて置いていき、イスを置くだけです。
初参加ということで少しおろおろしていましたが次第に慣れました。
1時間30分くらいで終わったかな?

反省会

レッドブルさんから飲み物が提供されたのでそれを頂きました。
反省会は設営に関してとか今後に関しての質問が飛んでいました。

そして反省会が終わったらジャンケン大会です。なんか貰えます。

みんな参加しよう

10代は少ないですね。友達誘ってみんな参加しようぜ!因みに1桁代の人が1人居ました。すごいね。
サークル参加の人は「いいこと」があるよ!!

みんなで作るコミックマーケット

1日目

この日は技術系メインですね。
f:id:matsudamper:20170106234905j:plain:w300

まどや

目次がないのが残念。合同誌なので色々なことが書いてあるので目次は欲しかったな。
Botやら音声認識やら画像認識やらXamarinやらの本です。
Bot音声認識興味ありなので購入。

でがらし会

Windows 10 IotやらXamarin.Formsとかの本でした。

Android Testing Bootcamp

Android自動テスト入門の本です。
自動テストって興味あったけど触ってなかったんですよね…
これでやっていこうと思います。

All Zero

GoogleのFirebase入門本です。
AdMobやAndroidStudioでFirebaseってよく出てくるけど無視してましたが色々便利なものが詰まったものなんですね…丁寧に説明してくれたのでこれから使っていこうと思います。

その他

技術系以外だと加藤恵は断らないかわいい。を購入。
うんかわいい。既刊も購入しよう。

2日目

メインの日です。
月刊少女野崎くんWORKING!!とどっちもスクエアエニックス

f:id:matsudamper:20170106234042j:plain:w300
f:id:matsudamper:20170106234144j:plain:w300
f:id:matsudamper:20170106234241j:plain:w300
f:id:matsudamper:20170106234301j:plain:w300
f:id:matsudamper:20170106234327j:plain:w300

hanada.

新刊買えたがコミケじゃない所で出した本を買いそびれ、気づいた時には既に完売。委託あったので助かりました。

ぐりのん

凪のあすからのイラスト合同、まさかあるとは思わなかったよね。
放送から3年、愛されている作品ですね。

BerserK×Bear

未確認で進行形のイラスト合同誌、こちらも放送から3年。愛されてるなぁ。
夏コミも予定しているそうなので楽しみですね。
初ちゃんかわいい!撫子さんも!漫画で絡みないかねぇ…

PYROMANIA★

相馬、山田、妃です。
ちなみにそれ知らんかった…
原作者サイト全部読みました。めっちゃあるな。
相馬と妃良いなって思った。

そしてついでに君の名は。本も購入。
コメディありイチャイチャありでした。
小説の方のネタ入ってていいよね。

みかん屋

初のコミケ参加みたいですね。たかいなです。
このカプ好きなのでほんとありがとうございますとしか言えませんね。
風邪お泊り。いいよね

bean sprout

さとやちです。
新刊とか総集編がありましたが初めてのサークル、あまり推しではないカップリングなのでとりあえず総集編を購入。
なかなか良かった。

我、証明せり。

月刊少女野崎くんの原作の続きを書いてるサークルです。多分。
今回はカフェ回?のです。ありがたい…

コウドコロ

野崎くんで、過去にみんながどこかで会っていたらという本です。そう来たか!
どこかで会ったことがあるような。良いね
それから既刊の瀬尾若本前後編も購入。
瀬尾若一番好きなので。瀬尾わかいい。

apricot+

お恥ずかしながら今回ので(サークル自体は)知りました。
絵柄も作品も購入したので東全部回った後に向かい購入。

3日目

3サークルのみでしたのでゆっくり行きましたがミスでした。
f:id:matsudamper:20170106234204j:plain:w300
f:id:matsudamper:20170106234223j:plain:w300

ニャンニャンワークス

みなみけのふじかなです。
やっぱりこの二人はいいな。

比村乳業

比村サーキットはめっちゃ列があって疲れましたね。早かったけど。
おまけ漫画最高でした!!アイちゃんかわいい。後輩ちゃんエロい!!
アイちゃんの妹の暴走いいな…

ほわいとだっく

はい、買いそびれました。売り切れ!!
完全に回る順番間違えたよね。初手で行くべきだった。次回からに活かします。
委託あって助かった…

おわりに

三日目は比村乳業付近でdocomo繋がりにくい状態でした。移動基地局が隣にあるのにね。
IIJの10GBプランにしてau回線追加しようかななんて思ってます。

全部の本を回収するまでがコミックマーケットだ!
というわけで今回逃したWORKING!!本は委託があるそうなのでそれを待ちます。

純粋な猫組の漫画が無かったのが残念でしたね。次はあるかな…
それと俺の彼女に何かようかいの予定のサークルがあったので楽しみにしていましたが変更されたようで次回にすっごい期待しています。