PSVitaでUserStreamができるLiveStreamingTweetが出ました。複数画像表示も可

PSMは終了しました

PSVitaSCEが出しているTwitterアプリ、LiveTweetに不満がある方多いのではないでしょうか?

例えば不満点を上げてみると
* 複数画像ツイートできない
* 複数画像表示できない
* 画像が保存できない

主な不満点はこれだと思います。

Twitterの新仕様に対応してない、対応させるのが面倒なんですかね?
Twitterはゲームのスクリーンショットなどを上げて、みんなで交流できる場です。なのにこのザマ。

Vitaでこれらの機能が使いたかったので自分で作りました。
ついでにUserStreamのクライアントにしました。
好きな画像を背景に表示することもできます。(ver2.00以降より)

アプリ紹介

アプリ名「LiveStreamingTweet」

SCEに不満、文句があるので文句を言われそうな名前にしてみましたが審査が通りました。
おそらく2015年6月3日(水)に配信されると思います。 (公開されました)
現在PSVitaで唯一のUserStreamが使えるTwitterクライアントです。(そのそも公式以外クライアントが皆無)


ログイン画面です。いたって普通にログインできます。


これがタイムラインです。

機能紹介

  1. 最新ツイートへ飛ぶ

  2. ツイート画面へ飛ぶ

    画像を4枚まで添付できます。
    「,.」または「、。」で改行できます。

  3. 設定表示

    タグが固定できます。(ツイート画面のツイート末尾に予め追加される)
    好きな画像に背景を設定できます。(ver2.00以降より)

  4. クローズ

  5. ユーザープロフィール表示(ver2.00以降より)
    プロフィール、ツイート、お気に入りが見れるようになる予定です。

  6. アクションを選択する

    リツイート、お気に入り登録、リプライ、その他ができます。
    「…」を押すと以下の画面が出てきます。

    そのツイートのリンク、そのツイートに付いている画像のリンク、本文に付いているリンクを選択(複数可)してツイート、リンクをブラウザでオープン、ツイートの削除ができます。

  7. 画像を表示
    □ボタンで画像を保存できます。

    左右スティックで移動、拡大ができます。

※ver2.00は6月中にリリースできればいいなーと思っています。


欲しい機能、改善点があれば教えて下さい、直せる、追加できるかもしれません。


製作小話(愚痴)

自分は全然プログラミングとかできる方ではないのでライブラリを使って作ろうとしたのですがサンプルはTweetSharpだし、それも書き換えないと画像が投稿できないし、新APIに対応してないしでTweetSharpは諦めてCoreTweetを使おうとしたのだろうけど依存関係かな?でよくわからないエラー。 もうこれは一からTwitterAPIを勉強してやるのが早いと思い勉強し始めましたがC#の資料がないこと無いこと、phpなどのサンプルを見たり色々なサイトを見てなんとか画像のアップロード、複数画像の投稿ができるようになりました。それで作ったのが4PhotoTweetですね。 それでもう満足していたのですが何故かユーザーストリームもできるかな?と思い試し始める自分、そしてこっちはすんなり上手くいったのですが実機でエラー、結果的に一回Twitterに空の無効な接続をしてエラーを受信することでユーザーストリームを受信できるようになりました。 なので起動したら一回Twitterに無駄な接続をしています。 自分が未熟なばかりに苦労しまくりですね…良ければ買ってやってください。