WF-1000Xって実際どうなのって記事


こいつ、ネットでも賛否両論あって実際どうなのって思ってる人も居ると思いますので一週間使って大体わかったのでこの記事を書きました。

購入

Amazonのプライムセールでポイント還元されるし前から気になってたから買うかという感じで購入しました。
元々、切れて使い物にならないという意見や接続優先モードなら大丈夫とか色々な言葉が飛び交い、不安感は有りましたが一ヶ月以内なら低品質な商品としてAmazonで返品すればいいやと思って買いました。

レビュー

切れる

切れるか切れないかで言えば切れます。特定の場所で切れます。とある駅の何番ホーム。学校の校門からここまでなど。
歩いている時は切れますが、ただ、電車の中や家では切れにくいので使い方次第だと思います。

因みに秋葉原ヨドバシカメラタブレットコーナーでは右耳だけではなく左耳と本体の接続が切れて全く使い物になりませんでしたことを報告しておきます。正直そういう場所は仕方がないよなって思いますね。

接続が不安定になった時

接続の不安定になり方が音が聞こえなくなったり飛んだり、まだこれは良いのですが。ピーーーーーといういかにも壊れた感じで右耳の接続が切れる事があります。これは勘弁って感じですね。こうなった場合、右耳だけケースに戻して取り出すと接続が戻ります。

接続優先モード

接続優先モードは使い物になりません。接続優先モードはコーデックがSBC固定になります。これは耳が良くない自分でも違いがすぐに分かりました。高いジャカジャカした音がモワモワするのです。なので接続優先モードは使えたものでは無いと思ったほうが良いです。

主要コーデック、良い順

  • apt-X HD
  • apt-X
  • AAC
  • SBC

今まで使っていたのはapt-X対応のこちらの機種になります。聴き比べてはいませんがSBCみたいにAACは違和感は感じませんでした。自分の耳ではAACで十分ってことですね。でも遅延はAACの方が大きいのでapt-X対応してたらしてたで良かったんですけどね。


ケース

カッチっとはめないと行けないのは慣れれば問題ないですね。
耳垢が底に貯まるので掃除をしてあげないとなと言う感じです。
充電がmicro-Bなのはクソだと思います。お前の所のスマホ、だいぶ前からType-Cだよな。

終わり

使い方次第です。
自分は歩いている時は片耳しか使わないし、電車内と自宅と学校くらいでしか使わないので問題ないかなって思ってます。それでも音は何十分かには飛ぶけど。
それでも有り余る完全ワイヤレスの魅力ですね。通学時に絡まったり引っかかったり少し走って外れたりしないので凄く便利です。特にリュックの中から定期を取り出す動作の時に凄い邪魔だったのでそれが解消されたのは嬉しいです。

結論はWF-1000Xは使い方次第。少しでも音切れるのが嫌な人には向いてません。割り切って使える人向けです。完璧な商品ではありません!!!