IT系の就活イベントに出て思った求められていることとやりたいこと

就活イベントに出て色々な企業と話しました。そこで思ったこととか傾向とかを書いていきます。

多いインターン

サーバーサイドのインターンメッチャ多いです。ゲームでもWebサービスでも共通してサーバーサイドエンジニアは必要なので多いんだと思います。ゲームの企画系とかも結構ありました。
自分はAndroidネイティブのエンジニアなのですがなかなかそういうインターンは見つかりません。ネイティブエンジニアのインターンだけ、とかではなく多くの部署で募集する系のインターンではAndroidが含まれていることは多いです。

求められていること

サーバーサイドのインターンは数が多いので採用も多いのでしょう。だとするとAndroidのエンジニアとして雇われるのは難しいのかと言うとそうでも無さそうで、ネイティブ系、特にAndroidのエンジニアは数が少ないそうなので需要も少なければ供給も少ないと言った感じでバランスは取れているのではないかと思います。ゲームでUnity使ってても通知周りはネイティブ実装が必要だったりするので。
だけどAndroidのエンジニアだけとして今後生きていくのかと言われると不安になるものがあります。色々触れた方が強いに決まっています。今からRailsを勉強するか?とも思いました。それもいいと思います。しかし、今突貫で勉強してRails使ったサーバーサイドの開発で食っていくよりももっとAndroidを磨いてAndroidで食っていきたいと思いました。なのでRailsは気が向いたら趣味で使っていこうと思います。

今後

サーバーサイドの求人多いけど頑張ってAndroidで就職できるように頑張っていきたいと思います。
今後チーム開発とかが求められてくるので以下の本を購入しました。
今までは設計も一人でやっていたのでベターな方法を知らないのでこれで学べるだろうということで購入しました。この本のレビューは今度やるかもしれませんしやらないかもしれません。

Android アプリ設計パターン入門

Android アプリ設計パターン入門

  • 著者:日高 正博,小西裕介,藤原聖,吉岡 毅,今井 智章,
  • 製本版,電子版
  • PEAKSで購入する