Google Home mini レビュー

Google Home miniを買ったのでレビューです。
買おうかずっと悩んでて必要ないよなーとか思ってましたがradikoが対応したようなので購入。
セットアップなどは他の所を見てください。

f:id:matsudamper:20171108221031j:plain:w500

レビュー

音質

高音と低音がバッサリカットされているというのが良いのでしょうか。
高音と低音の所に来ると一気に音量が落ちて気圧が低い所に居る感じになる。正直言って不快。
ラジオ聴く分には問題ない。

端子

イヤホンジャックが無い。
前述のとおり、音楽聞く時には辛いのでChromecast Audioが欲しいですね。

機能

機能が少ないんですね。Google Keep使えないし。
赤外線デバイス持ってなかったり、ラジオ使わないユーザーにとっては微妙なんじゃないかと思います。

あとこれって「Chromecast Audio + Google assistant = Google Home」なんですね。Chromecast Audio対応アプリをこれにキャストできる。なのでこれでChromecast Audio用アプリ作って上手く作れたらChromecast Audio買おうと思ってます。

IFTTT

おやすみと言ったらGoogleスプレッドシートに寝た時間を記入してくれるアプレットを作ってみたんですが「create_at」が空欄になってて時間が残せないのでゴミでした。

それから以下の様なものも設定しました。
ツイートだと反応してくれないことが多いので、今ではつぶやくと言ってます。

Twitter[に|で]$と[投稿|ツイート|つぶやく]

誤認識が多いのと最初に何か文字を入れないといけないのが辛い。最初のTwitter[で|に]を消したい。

radiko

radikoが聴けるのは大きいですね。スマホだと起動に時間がかかるGPS必要、使っていない時に通知になんか出る。などなのでアンインストールしました。
ただ局名覚えてないといけないのでザッピングができません。TOKYO FMNACK5流して興味なければOFFと言う使い方をしています。
今やってる番組名、一覧とか次の番組とかそこら辺の機能が欲しい。

GooglePlay Music

音声で再生できるのは便利ですが痒い所に手が届かない感じがします。

例えば

~を再生→できる  
~をシャッフル再生→できない  

高く評価を再生→サムアップを再生します  
サムアップを再生→できません

高く評価って言いにくいので高評価で流れるようにショートカットを作成しました。
f:id:matsudamper:20171108221033p:plain:w500

これは仕方ないんですが「Black Raison d'être」を言っても再生してくれないw

強い所、残念な所とEcho Dotへの期待

やっぱりGoogle Play Musicとの連携が強い。ただやっぱりChromecast Audioは欲しい。echoはイヤホンジャックあるのでスピーカーに出力できるので強い。radikoは正直こっちで使おうかとも思っている。radikoはChromecastにキャストできないみたいですし。

echoのコンテンツ数が凄いですよね。Amazonの音声読み上げを使ってニュースを読み上げるラジオ局なんてニュース記事がありましたがそれをネットの記事でも行う。これは強いですね。

Google Homeはピカチュウ、echoは初音ミク。ここからもechoには今後期待が持てます。

ChromecastとFire TV Stick両方持ってますがこちらはChromecastの方が良かったですね。リモコン要らないですし、Fire TVはスマホとの連携が不安定だったので。しかし今回の音声アシスタントはechoの方が良いものになるのではと思っています。まぁChromecastとFire TV Stickみたいに両方持っててもいいものだと思ってますよ。

Fire TVの良い所はAmazonのコンテンツにアクセスできるだけ。Chromecastは様々なコンテンツにアクセスできる所が良いと言う感じでしたが今回はそれが反転する気がしています。
まぁ色々なものをGoogleに握られているのでそれでも十分強いんですが…まだKeepにアクセスできないとかそこら辺を今後に期待ですね。