学生アプリ開発者の税金計算

今年も半分終わりました。夏もバリバリ、アルバイトとか入ると思うのでここで親の扶養から外れない為に一度計算しておきましょう。
間違ってたら教えてもらえるとすごい助かります!

計算

(給与所得 - 給与所得控除) + 雑収入 - 基礎控除

給与所得控除は65万(厳密にはここ)
基礎控除は38万です。
括弧の中は負の値にはなりません。

これが0を超えたら税金が発生します。超える場合は雑収入を経費で引きましょう。技術本とかタブレットとか買えば引けるでしょ。雑収入が20万を超えたら確定申告する必要があるようです。

こんな感じでExcelに表を作りました。今年は確定申告の必要がありそうですが経費で引かなくても扶養から外れなさそうですね。
f:id:matsudamper:20170710174517p:plain

おわり

せっかくなのでKotlinでコードを書いてみる。

val 給与所得控除 = 650000
val 基礎控除 = 380000

fun main(arg: Array<String>) {

    val 給与 = 700000
    val 雑所得 = 300000

    val 税金 = (給与 - 給与所得控除).let { if (it < 0) 0 else it } + 雑所得 - 基礎控除
}