読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿呆の浅知恵

ふとももは至高

ThinkPad X1 Carbonを検討している人はThinkPad T460sも検討してみてはいかが?

PC

アキバヨドバシで色々見て、聞いてきた。店員さんがThinkPad好きで話してて楽しかったしとても親切だった。
ThinkPad X1 Carbon(2016)を買おうとしたけれどThinkPad T460sも一緒におすすめされた。全く存在を知らなかったがかなり魅力的な端末だということがわかったので比較を上げる。(T460sは展示はなかった)
筐体はほぼ同じである。

T460sよりX1 Carbon(2016)の方がいい所

・1.18 kg(T460s 1.32kg)と軽い、持つと結構違う。
・薄い、T460sはグラボ搭載モデルもあるのでX1よりは厚い

X1 Carbon(2016)よりT460sの方がいい所

・LAN端子内臓
・フルサイズSD読み込み可
・メモリ拡張性有り(スロット1)
・X1 Carbon(2016)より安い
(X1 Carbonをi7-6500U、T460sをi7-6600UにしてもT460sの方が安い ※時期やタイミングによって異なる)
・厚いのでよくCPUが冷える。

ThinkPad T460sのほうがThinkPadらしいThinkPadとのこと。


T460sとX1 Carbon(2016)ほぼ同じなんです。なので+1な機能性と価格と重さだけ、同じなようで結構違う。

価格は気にしないので機能性を取るか重さを取るかでかなり悩んでいます。
軽さを優先して多分X1買うと思います。

PC選びの参考になれば幸いです。どちらかは買うのでレビューをこのブログにアップする予定です。

その他

オプションでトラベルACアダプタ65Wは買っておいたほうが良いかなということです。小さくていい感じでした。

長く使うことを想定しているなら「3年引き取り修理+内蔵バッテリー交換サービス」もオススメです。3年経つとバッテリーですからヘタってしまいますが、それを1回新品に交換することができます。
2万円ほどで入ることができ、通常のバッテリー交換だと2.5万円ほどかかるそうなのでかなりのお得です。


P.S.
ThinkPad X260のFHDカスタマイズなどは3月中にできると店員さんも聞かされていたそうだがそろそろできるようになってもおかしくはないはずなのにと言っていた。
一応メールサポートでは4月以降と言われた。


・追記
バッテリー交換サービスは診断ツールで不良が確認された場合のみという記載を見つけました。
不良が無いということはバッテリーまだ大丈夫ってことですしまぁそうですかね。
何%で不良なのかは今度問い合わせようかなと思います。


購入したのでレビュー上げました!
matsudamper.hatenablog.jp