ミラクルガールズフェスティバル、レビュー&感想

さいしょに

このゲームは”わかってる”スタッフが作ってるので安心していいです。
自分はproject575好きですのでその視点から見ます。


オープニング

オープニングはテーマソング「キセキ・フェスティバル」に合わせて全作品が登場します。
うたよめ575の新曲とは嬉しすぎる!!!配信サービスとかで配信しないかなぁ…

OPから全作品集号のお祭り感が凄いです。
にしても早速コールが凄い。


タイトル画面

ライブ感が凄い。タイトル画面から進むとライトが点灯し、会場が盛り上がります。


ゲームの進行

ディレクターとなってうたよめ575のみんなと日本を元気にするためにライブを進めていきます。

少し残念なのは、3Dデータが有るんだから止め絵じゃなくて動かして欲しかったなーと。
あとクリアした後にもう一回ストーリー見たいんだけどできるのかな?


ライブ

コール

コールは各社が監修していたり、ライブしている本人たちに聞いたり、ライブに行っているスタッフが居たりと再現度は高いはずです(少しの作品しかコール知らないのでこういう書き方になります。)
最初はコールオンでやったほうがいいかな、まぁ1回コールを体験してみるといいですよ。
コール切ったはずなのにコールが何故か聞こえてくる時があり、確認するとちゃんとコールは切れてるんですよね。(幻聴)

演出

曲ごとにちゃんと会場の演出、ライトのオンオフ、紙吹雪などが違います。
好きな曲と会場、衣装の組み合わせを見つけてみましょう。

モデル、モーション

モデルは普通2Dから3Dにすると違和感が出ますがそんなことはなく自然なところは凄いですよね。
スカートや髪の揺れが自然。

とにかく自然です。


フィギィア

何気に侮っていたフィギィア、他作品並べて色々妄想できてこれだけでしばらく遊べてしまいます。


その他

ロードが早い。ロードのストレス一切無いです。
しかもロード中は各キャラが喋りかけてくれますのでさらにロード時間を感じさせません。


少し残念な所

各作品2曲収録されているんですがこんな良いモデルが有るんですから2曲じゃ勿体無いですよね。
DLC楽曲はどうやらあるようなので、未確認で進行形のぜんたい的にセンセーションは神曲なので収録して欲しいです。
それから衣装ももうちょっと欲しかったかも、水着のDLCあるようなので楽しみにしています。


感想まとめ

キャラのモデルも、モーションも、ライブも完成度が高く納得の作品でした。
特にproject575がまた動いてくれたのがとにかく嬉しかったです。
小紅白ワンピで隠しステージ良い…
当初の発表ではフルは音ゲー無しでしたが開発の人達が頑張ってくれたのでしょう。ありがとうございました。
様々な作品が集まったまさに"ミラクル"な作品です。買って本当に良かったと思っています。
これだけ書いておいてだけど、好きな作品のキャラ達が歌って踊ってるだけでそれはもう嬉しい事なんだよなぁ
(この記事はPVビューイングを流しながら書きました。)


それでは未プレイの方はここでさようなら。
ここからネタバレになります。








大したネタバレでもないけれども

少し残念な所

キセキ・フェスティバルの音ゲーがない。
最後のアンコールのところでいきなり流れたらアツかったんだけどなぁ…(実際それを期待していた)
OPでコールはあるんですけどねぇ…
追加して欲しいですね。テーマソングですしこれに関しては無料で。
(隠し曲であったりするのかな…?)

ぜんたい的にセンセーション追加されるDLC出たら幾らでも買うね。

それからトロフィーの全国制覇は隠しトロフィーにして欲しかったかなとちょっと思いました。
最後って5thツアーの時に言ってたけど先にトロフィー見ちゃってたんだよね。



それからあと書きたいこと色々

クー子一人だけボイス無しでしんみりしちゃうね。
書き残していったかのように見えてしまう。

ミラクルボーイズ聖歌隊
これは笑ったw

今作project575のためにあると勝手に思っています。
大トリに持ってきてくれたりとかなり嬉しい

ミラクル起こせたよ………
夢がかなったね………

それから頑張ってフルコンしました。

project575まだまだ終わらないと信じています。