スクールガールストライカーズという”作品”にハマった

何ヶ月か前か忘れてしまいましたがスクールガールストライカーズ 【スクスト】を始めました。

可愛いキャラと常に追加される可愛いキャラ達のストーリーが魅力です。

f:id:matsudamper:20150922185605p:plain

 

ラノベスタイルRPGということで前々から少しだけ興味はあったのですが、最初のリソースダウンロードで面倒くさくなって削除ということを繰り返していました。

そして暇な時にちゃんとやろうと思い、試しに始めてみました。

 

ポチポチ押していきながら戦闘をし、ストーリーを見て。毎月のイベントストーリーを見て、キャラとの仲を深め、キャラを着せ替えたりして愛でるゲームです。

その魅力を伝えられればいいと思います。

 

スクストの魅力

  1. 大勢のキャラ
  2. ストーリー
  3. キャラの強化・ガチャ
  4. キャラの着せ替え
  5. ゲーム以外

おまけ(スマホゲームの終了とその後) 

 

大勢のキャラ

 きっと好きなキャラが居るはず

f:id:matsudamper:20150922222533p:plain f:id:matsudamper:20150922222538p:plain
f:id:matsudamper:20150922222545p:plain f:id:matsudamper:20150922222553p:plain
f:id:matsudamper:20150922222558p:plain f:id:matsudamper:20150922222603p:plain
f:id:matsudamper:20170104061449p:plain  f:id:matsudamper:20150922222528p:plain

※2017年1月4日 新チーム アマンド・フォーマルハウト 追記

 

ちなみに 僕の今のお気に入りメンバーです。

f:id:matsudamper:20150922225156p:plain

 

ストーリー

ストーリーがあり、今は第一章が終わり、第二章が始まりました。

それに伴い第一章が開放しやすくなりましたので今から始めても全然大丈夫です。

 

スクストの魅力はストーリーを見る時、キャラがその場で動くので紙芝居というより声がないアニメというところです。(キャラ別ストーリーは声あり)

キャラに着せたコスチュームやアクセサリーが反映されています。

f:id:matsudamper:20150922190741p:plain

 

 

ストーリーは3つに分かれています。

・メインストーリー

説明するまでもなく主軸となる物語です。

 

・キャラ別ストーリー

キャラ別ストーリーはキャラと自分との物語と日常です。

親愛度を上げていくと告白されたりします。

ボイスありです。

 

・イベントストーリー

一ヶ月に3回イベントが開かれます。過去のストーリーも見ることができます。

初旬には新コスイベント。

中旬には特訓イベント。

下旬には協力戦。

 

新コスイベントではキャラクターを着せ替えできるコスチューム、アクセが手に入ります。

そしてそのコスチュームに関連したストーリーが展開されます。

 

特訓イベントは新コスイベントと同じです。

コチラはプレイヤーとの戦いでランキングがあり、その順位によって役に立つアイテムが貰えます。

 

協力戦では襲い来る敵をフレンドと協力して倒します。

コチラも得点でランキングが付き、役に立つアイテムやコスチュームが貰えます。

コスチュームはキャラごとに獲得しますが全てのキャラのコスチュームは集められません。(ランダム)

上位になれば多くのキャラのものを集められます。

そのうち全て手に入れられるようになるので心配しなくても大丈夫です。

 

 

 

キャラの強化・ガチャ

そして一番気になるのはキャラの強化、ガチャだと思います。

ガチャを引くとキャラに装備する「メモカ」とコスチュームが貰えます。

安心してください。このスクストは課金していなくても一番強いUR(ウルトラレア)が必ず手に入ります。

 

課金ガチャは引くべきではありません。この確率ですから。

f:id:matsudamper:20150922192045p:plain

この確率から自分の欲しいキャラのメモカとなると…

 

ではURを手に入れるためにはどうしたらいいか。

そこそこの強さになった前提で話しますが(そこまで時間はかからない)それは。

協力戦に参加することです。

 

協力戦に参加すると得点によって1枚UR補助券が貰えます。更に強くなって集めたアイテムを使ってランキングを頑張れば更に1枚貰えます。更に強くなれば2枚貰えるでしょう。

これを7枚集めるとURが手に入ります。

そしてURを手に入れられれば更に早く次のURが手に入れられるようになります。

 

 

キャラの着せ替え

スクストの魅力、それはかわいいキャラクター

そんなキャラクターを着せ替えて撮影ができます。

 

毎月のイベントなどでコスチュームは手に入れられますが本などの限定物もあります。

 

例えば

f:id:matsudamper:20150922174207j:plain

f:id:matsudamper:20150922174957p:plain f:id:matsudamper:20150922175008p:plain f:id:matsudamper:20150922175015p:plain

 

 

 f:id:matsudamper:20150922174139j:plain

f:id:matsudamper:20150922174949p:plain

f:id:matsudamper:20150922210905p:plain

f:id:matsudamper:20150922210912p:plain
f:id:matsudamper:20150922210919p:plain

f:id:matsudamper:20150922210927p:plain

f:id:matsudamper:20150922212836p:plain

f:id:matsudamper:20150922212916p:plain

f:id:matsudamper:20150922212906p:plain
f:id:matsudamper:20150922212845p:plain

f:id:matsudamper:20150922212856p:plain

 

 

漫画もあります。彼女たちの日常、過去などが描かれています。

 f:id:matsudamper:20150925002041j:plain

f:id:matsudamper:20150925005329p:plain f:id:matsudamper:20150925005343p:plain f:id:matsudamper:20150925005336p:plain

 

f:id:matsudamper:20150925002055j:plain

f:id:matsudamper:20150925005350p:plain

f:id:matsudamper:20150925005417p:plain

f:id:matsudamper:20150925005408p:plain
f:id:matsudamper:20150925005425p:plain

f:id:matsudamper:20150925005359p:plain

 

 

アンソロジー

f:id:matsudamper:20150925002107j:plain

f:id:matsudamper:20150925005454p:plain f:id:matsudamper:20150925005434p:plain f:id:matsudamper:20150925005440p:plain
f:id:matsudamper:20150925005501p:plain f:id:matsudamper:20150925005509p:plain f:id:matsudamper:20150925005517p:plain

 

他にも小説などがあります。

 

このように好きなアングルで撮影できます。

細かいアクセサリーもあります。髪型も変えられます。

かわいい

f:id:matsudamper:20150925014210p:plain f:id:matsudamper:20150925014257p:plain f:id:matsudamper:20150925014302p:plain

 

 

ゲーム以外

上記キャラの着せ替えでも書きましたがコミックスが発売されています。小説もあります。

ゲームでない作品にも触れて、更に彼女たちを好きになります。

 

タイトルに書いた通り、僕はスクストという”作品”にハマりました。

ゲームはやらなくなったとしても作品を嫌いになることは無いでしょう。

 

 ダウンロードは以下から。

 

 Get it on Google Play

 

 

おまけ

スマホゲームは永遠に続くことはきっと無いでしょう。コンシューマゲームのように売り切るものではないですから。

そして、ゲームが終われば起動できなくなってしまうのがほとんどです。

しかし今楽しんでいてそれは未来、楽しい思い出として残っているでしょう。

しかし思い出を振り返るものが無ければ寂しいです。なのでこのようにゲーム以外にも展開されるのはとても嬉しいことです。

 

ゲームが終わっても作品は終わらない。

 

もし終わる時が来たらこのアニエスのMMDデータのように公開してもらえればなぁと思っています。

そうすればファンが居る限りコンテンツは生き続けることでしょう。

 

それとキャラのビューワーと今までのストーリーやミニゲームがずっと見れればなぁと思います。

 

 終わり

 

 

購入したもの

コミックス1巻のシリアルコードは2015年9月までしか使えないみたいです。

 
 
 

 

これは過去のイベントの年表のようなものが付いているらしいので買おうと思います。

シリアルコードは来年までらしいです。

 

小説も買おうかな

 

1話、最新話(期間限定)がガンガンオンラインで読めます。

スクールガールストライカーズ - 漫画 - ガンガンONLINE | SQUARE ENIX