IntelliMouse Opticalの代替マウスを探して三千里(m500tレビュー)

IntelliMouse Opticalがチャタリングが発生したので使いやすいマウスを探しました。

しかしどれも良い物がない………

 
理想のマウス
  • 左右対称で左右に進む、戻るのボタンが有る。
  • 左右スクロールが出来る。

7ボタンマウスって言うのかな?これだけです。

マウスは浅く持つタイプなので今まで使ってたマウス同様に手前の方まで戻る進むボタンがあるとなおいいですね。

 

しかし全然ありませんね。

そもそも左右対称マウスがなかなか無い、あっても3ボタンだったり横スクロールができなかったりとどこかが抜けています。良いマウスがあったら教えて下さい。

 

見つけた中で一番近いのはこれでしたが横スクロールができない上に評価が悪くホイール部分があまり出っ張っていなくて微妙だったのでスルーしました。

これ買うくらいだったらIntelliMouse Optical買ってますね。

 

 しかたがないので3000円くらいで有線で一番売れていそうなm500tを買いましたのでそれのレビューをします。

 m5000tレビュー

・クリック感

悪く無いです。

 

・滑り

今まで使っていたのよりすべりませんがこれは仕方がないですね。余っていたプラスティックのシートを切って下に敷きました。マウスパットもそのうち買わないとな。

(慣れた) 

 

・戻る進むボタン

 慣れで何とかなりますね。悪くない。

 

・ホイール

ちょっと軽いですね…まぁこれも慣れでどうにかなると思います。

ホイールの抵抗を取ってホイールを早くする機能がありますがまぁそれはそこそこ使えますね。

 

・横スクロール

いい感じです。

 

・中ボタン(押し込み)

これがとても微妙です。

結構重いです。これのせいで台無しですね。

 

 

と、こんな感じです。m500tはIntelliMouse Opticalを使っていた私には代替にはなりませんでした。まぁ妥協して使っていきますが良いマウスが出たらそっちに乗り換えようと思います。

まぁIntelliMouse Opticalも時間のあるときにセンサ取り替えて修理してそうですが。

 

参考になったブログ様。

d.hatena.ne.jp

 

2015/4/29追記

慣れて問題なく使えています。それでも中ボタンは微妙ですが